2008-01-01から1年間の記事一覧

すみれの花咲く12月です。

今年も後2日になりました。 暗いニュースばかりの年末になりましたが、来年は明るい萌しが見えて来る年になります様に。 又この1年も皆様のお陰で穏やかに過ごして来れました事感謝いたします。 12月半ば早すみれが咲きました。入り口の煉瓦の割れ目から…

今年のクリスマスリース

12月になると日々駆け足で過ぎて行きますね。 例年の様にクリスマスリースを作りました。 HasselHouseも12月の装いになりました。 キラキラした物も大きなリボンも天然の雰囲気が壊れそうで付けなかったのですがお店用には少し地味過ぎた様に思います。 …

[お知らせ]晩秋の三方五湖への旅と12月の音楽会へのお誘い。

今日から12月。例年の様にクリスマスの音楽を聴く季節になりました。 OPEN当時は同じコレルリの協奏曲等をLPで聴いていました。ジャッケットも大きくてカウンターの後ろに立てかけてそれぞれの絵柄を楽しんでいましたね。 30年の年月は生活を変えてしま…

初冠雪と紅葉の裏磐梯への旅

お久し振りです。秋も深まり仁川の住宅街も紅葉真っ盛りになりました。 ある日突然壊れる事もあるとは聞いていましたが、先月末、私のパソコンの矢印が動かなくなり修理に出しましたら、ハードディスクを入れ替えて真っ白になってやっと帰ってきました。呆然…

ぶんぶんの取材

六甲連山の上の空は碧く高くうろこ雲が並び秋本番になりました。 先日取材のあった記事がASA「ぶんぶん」にのりました。 お断りしましたのに私の写真が載りました。 ごめんなさい。少し落書きをしてしまいました。 Hassel Houseをオープンして間もなくの頃、…

椿姫ハイライトの舞台に向けて

黒々と繁った木々に爽やかな秋風が吹き、厳しかった暑さに疲れた葉っぱも垂れながらそよいでいます。 良く見るともう紅葉の兆しです。我が家の野菜畑もただ今植え替え中。今日、休ませていた畑に色々な種を蒔きました。 もう少しでおいしいサラダがお出し出…

今秋の[カンテリーノ]演奏会のお知らせ

朝夕はめっきり涼しくなりました。いつの間にか今年の夏にもお別れです。 お庭に最後まで残っていた[黒西瓜]熟れてくると本当に皮が黒くなりました。 先週収穫してHassel Houseのカウンターに枝共々飾っていますと、「中身も黒いのかしら?」と皆様のお声。 …

8月15日臨時休業いたします。

日中は歩けない程の暑さ、人影もまばら。お盆休みでお出かけなのでしょうか? ここはの〜んびり、避暑にいらして下さいませ。 15日(金曜)臨時休業致します。宜しくお願い致します。 ☆又々中富良野から☆ 大きな宅急便が届きました!たくさんのトウモロコ…

中富良野からの贈り物

蝉しぐれと真夏の陽、暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。 Hassel Houseにも又例の蝉取りの双子の少年が長い竿の網を持って遊びに来ています。いつもの夏休みの風景です。 2年の内に背丈も伸びて、キリッと少年の顔です。小学2年生だそう…

思い出を辿れば

窓の外は急に真っ暗、強い雨足。今年の梅雨の最後でしょうか? 豊かな水のお蔭で自宅の庭の夏野菜も育っています。 もう今年のかぼちゃの収穫です。 かわいい坊ちゃんかぼちゃと甘栗かぼちゃ お庭を果物の木や野菜畑にして2〜30年、ご近所の方にも波及したの…

小豆島への思い出探訪の旅

神戸での展覧会も終わりいつものHassel House、梅雨空の薄暗い風景もしっとりとして心が落ち着いてきます。 思いもかけず展覧会場に足を運んで下さったHassel Houseのお客様とても嬉しかったです。有難うございました。 自宅の杏も実り(右の写真です。)今…

6月の臨時休業日と展覧会のお知らせ

6月8日Hassel Houseは30周年を迎えます。 無事こうして30年もの歳月をHassel Houseと共に過ごしてこられた事に感謝しています。 訪れて下さったお客さま、アルバイトでお手伝いをして下さった学生の方々、皆様ありがとうございます。 Hassel Houseも私も歳…

残雪の大雪山を望む5月の富良野への旅

富良野から届くおいしいメロンやじゃがいも、ぜひ遊びに来てくださいと言う嬉しい便りに誘われてやっと富良野行きが実現出来ました。 北海道に憧れたHiroshiさんの知り合いの馬好きの女の子が縁あって富良野の農家に嫁いで5年、案じる事も無く2人のお子様に…

5月25日(日曜日)臨時休業いたします。

爽やかな緑の5月になりました。道行く人々も連休のせいでしょうか伸びやかに見えます。 Hassel Houseも窓を開けて深呼吸!、欅の葉っぱはもう大きくなってしまいました。 5月25日(日曜日)臨時休業致します。宜しくお願い申し上げます。 朝目覚めると鶯の鳴…

さくら満開の日曜日

花冷え続きに桜は満開のまま日曜日まで持ちました! 春うららHassel Houseのオープン前にカメラを持って一歩き、桜、こぶし、雪柳と色とりどり、木々も若草色の若葉が柔らかく枝を被っています。そして我が家の杏の花も今年は少し遅れて桜と一緒に満開です。…

カスレパーティー

陽射しも明るくすっかり春になりました。 でも春は名のみの風の冷たさ、そして陽気とはうらはら別れの寂しい季節です。 Hassel Houseでも先日時々いらして下さった方がお別れにいらして下さいました。 又いつの日かお目に掛かれるでしょうか?さて3月19日(…

3月14日(金曜日)臨時休業いたします。

3月5日休日のHassel Houseは花が咲いた様な1日になりました。 宝塚歌劇 衛星放送チャンネル タカラヅカスカイステージ の中で放送される予定の「気になるお店」?の取材に宝塚歌劇宙組 美風まいら様がスカイレポーターとして来店されたのです。やはりスター…

Jannet様の思い出

寒かった冬にもそろそろお別れ。桃の小枝を活けるともう春のきざしが部屋一杯に広がります。ピンクの似合う季節になりました。 ピンクで思い出すのはJannet様。 未だオープン間もないHassel Houseにピンクのセーターでにっこりいらして下さったJannet様、ピ…

雪の八甲田山と岩木山

ロープウェイで八甲田山頂へ。それならば私達にも行く事が出来る!と樹氷の山風景が見たくて1月27日午前伊丹空港からローカル線のプロペラ機で飛び立ちました。1時間35分後には、もう雪の世界秋田北空港(大館能代空港)です。空港から雪道をバスで2時間程、…

1月27日(日曜日)28日(月曜日)臨時休業致します。

ここ数日とっても寒い日が続いています。 今朝起きると六甲の山々はうっすら雪化粧です。 Hassel Houseの二階からの眺め、左のこんもりした山が甲山です。 でもこの寒さの中一番咲きの野菫が咲きました。玄関ドアーの前に昨年より1ヶ月も早く! お隣様の庭の…

今年も宜しくお願い致します。

1月11日(金曜日)2008年のHassel House初日、空は暗く時々大粒の雨がガラス窓に吹き付け、年末下宿先より帰って来た孫が磨いてくれた窓も薄曇り! しばらく休んだお店の中もいくらか空虚な雰囲気。 そんな時ドアーが開いてお客様?と見ると懐かしいお顔、胸…