2018-01-01から1年間の記事一覧

12月23日より1月12日までお休み致します。

早いもので早今年も後数日になりました。 やはり12月の声を聞くとせわしい心になりますね。 今年は夏の酷暑、自然災害、等々厳しい年でしたが来年は年号も変る節目、どうか平和な明るい1年になります ようお祈りしています。 ここ仁川北3丁目の昔からの住…

臨時休業日とアンティクバザールのお知らせ

秋も深まって来ました。皆さま紅葉の秋を愉しんでいらっしゃるでしょうか。 ★16日(金曜日)過日逝去されたフイリップ・ビゴ様のお別れ会のためハッセルハウスは臨時休業させて頂きます。 仁川にビゴのお店を出されて、ビゴ様と出逢い愉しい時を過ごす事が…

[ハッセルハウス〕やっと静かな秋の訪れです。

あの暑かった夏の日々、次々に発生する台風の進路に目が離せない日々。やっと秋晴れの空を眺め秋の草花に目をやり近くの小学校からは体育祭の準備の元気な声がして早10月も残りわずか、朝夕は火が恋しくなりました。年月の経つのが早いこと! もう消えてし…

やっと迎えた9月でしたが、、

猛暑の夏をやっと乗り越えて9月を迎えましたのに次々襲ってくる台風ばかりか北海道の地震の被害のニュースに心も穏やかでなくなります。兵庫を直撃した21号台風は今までにない風速で古い木造の我が家のガラス戸がしなって怖かったです。一歩手前で被害を免…

[ハッセルハウス」8月いっぱい夏休みさせていただきます。

暑中お見舞い申し上げます。年々暑さも過酷になりますね。何とか工夫をして元気に夏をお過ごし下さいますように。申し訳ございませんがハッセルハウスは8月の1月間お休みさせて頂きます。 9月に皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。 仁川北三…

眩しい六甲連山の夏の光を眺めて,

穏やかな日常を奪われた、豪雨の日本列島のニュース、心よりお見舞い申し上げます。 6日の臨時休業以来の久し振りのハッセルハウス、 西側の窓から眺める緑濃い六甲連山はもう夏の光にキラキラと輝いています。 そろそろと集まって来られたお客様とご無事の…

少しの工夫で愉しい暮らし

6月、紫陽花が色とりどりに咲いて梅雨の季節になりました。 家から徒歩2〜3分の小仁川の蛍の話から次男夫婦がホームコンサートを催して家庭菜園?の野菜中心の夕食後蛍狩りにと言う魅力的な企画を立て私も招待してくれました。大喜びで参加する事にしまし…

ミカンの花薫る5月です。

我が家のみかんの木々に無数の白い丸い蕾がついたかと思っている間に花が開いて柑結系の香りに満ちて爽やかな5月の貴重なひと時を満喫しています。 5月3日はっさくの花。 四季咲きのレモンは花と実が同時に。 ご近所を散歩してもとても愉しめる季節です。 …

特別美しく感じる今年の桜です。

木々は寒い中春を待っていたのですね。 今年は仁川の弁天池の桜とハッセルハウスのご近所様の枝垂桜が同時に咲きました。いつもの年は半月程開花時期が違います。ボケの花等も同時に開花!まるで北海道の春の様です。 仁川弁天池の桜。3日 4月8日朝斜めお…

3月4月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ

厳しかった寒さも和らぎ春の気配が漂ってきました。 我が家の庭、散歩の方々も楽しみにして下さった杏の花はなく寂しくなりましたが 今まで凍てついていた土の下から蕗の薹が顔を出しています。 3月2日蕗の薹、ラデッシュ、ブロッコリーの収穫、桃の花を飾…

厳しい寒さが続いています。

少し和らいだかと思った寒波ですが日本海側は何十年目の大雪とか。皆さまご無事で暮らされます様にお祈りいたします。 ♪フラワーバレンタインコンサート{花屋のすみれが恋をした}(^^♪ 音楽芝居のお知らせです。 2018−2−10 宝塚ソリオホールで愉しい…

明けましておめでとうございます。

12日金曜日、無事2018年の初日を迎える事が出来ました。 愉しく心休まるひと時が過ごせるハッセルハウスになります様に願っています。 今年も宜しくお願い申し上げます。 今年のお正月は思いがけなくハッセルハウスのお客様がお宮参りの後自宅へ寄って…