さくら満開の日曜日

関西学院へのさくら道

花冷え続きに桜は満開のまま日曜日まで持ちました!

春うららHassel Houseのオープン前にカメラを持って一歩き、桜、こぶし、雪柳と色とりどり、木々も若草色の若葉が柔らかく枝を被っています。そして我が家の杏の花も今年は少し遅れて桜と一緒に満開です。
今年の杏の花は淡いピンク色、真直ぐ伸びた枝
                  の回りに花が咲きました。

仁川ピクニックセンター
                       テニスクラブ前の枝垂桜

 やっと新しいカーテンが縫い上がりました。  
木綿オーガンジーからローンに変えました。これで眩しい陽の光を優しく遮ってくれるでしょう!右は部分拡大です。
手早く楽なカーテン作り。
○生地のみみにレースやブレードを付ける。
○ヒダを計算しないで済むのでギャザーテープを付ける。


左ホームセンターで買ったギャザーテープ。右両サイドレース
  
左20年前に作ったローラアッシュレイのカーテン。木綿のチンツー(表面にコーティングしてあるので少し厚地。上部は芯地を付けて襞を取っています。ブレードはフリンジ付き、ローラアッシュレイのお店でカタログから取り寄せて頂き手で返し針で付けました。もうすっかり色褪せましたが部屋に馴染んでいます。
右暗い納戸に残り物の子供部屋用の可愛い柄のカーテン生地で。ブレードはボンボン付きです。ミミではなく裾に付けました。
Hassel Houseのお休みの日、納戸で古い懐かしい生地や洋服を眺めて頭の中で再生のイメージングをするのは、とっても楽しい一時です。そう!スカートの裾やTシャツにも細いレースを付けてもう一度登場です。(失敗しても大丈夫!)


カーテンや家具、絵で部屋は変身します。カタログに使われたダイニングルーム
 
欅の若葉が日1日と大きくなつて来ました。揺れる緑の爽やかな季節。さあ!次には2階のカーテンもリニューアルです!Kyoko