椿姫ハイライトの舞台に向けて

椿姫の舞台装置作り

 黒々と繁った木々に爽やかな秋風が吹き、厳しかった暑さに疲れた葉っぱも垂れながらそよいでいます。
良く見るともう紅葉の兆しです。

我が家の野菜畑もただ今植え替え中。今日、休ませていた畑に色々な種を蒔きました。
もう少しでおいしいサラダがお出し出来るでしょう。
 
みかんは大小のグリーンの玉が一杯です。
春、ピンクのお花を紹介しましたレモンも健気に育っています。
農薬をかけなくても大丈夫。青々しています!

 
さて10月12日公演「椿姫」に向けて簡単な舞台装置の製作中です。
他に頼む所も無いので私達に注文が来るのでしょうが(勿論ボランティア!)老骨に鞭打って!イソイソと制作にはげんでいます。
今回は何と部屋に掛ける宗教画の注文!生まれて初めて宗教画に挑戦です。

 
要望に添っていくらでも手直し!2場面、フランス郊外の家のイメージ、バルビゾンの村を思い出しつつ描きました。でもこれでは普通の家!それで右上(今日の1枚)の様に手直ししました。木の腰板は大理石!?に変わりました。 
2枚のパネルで1場面から2場面、3場面へと早変わりします。さてどの様に?
ほんの数分の間雰囲気を出す為だけの絵なのですが、試行錯誤しながら皆の意見を聞きつつアイデアを練るのもとっても楽しい仕事です。

椿姫の絵も後ネックレスとチュールの手袋。回りに金や銀の絵の具を重ねたらどうでしょうか?
さて演奏会の日、客席から見てどうでしょう!ドキドキです!
10月12日(日曜日)又勝手ですがHassel Houseは臨時休業致します。宜しくお願い申しあげます。Kyoko


10月12日「カンテリーノ第14回演奏会」無事終了致しました。
 コミカルな第一部、熱演の[椿姫]にHassel House のお客様も楽しんで下さり幸せな一日となりました。有難う御座いました。11月22日記 近藤京子
 
 ネックレスと手袋を加えて完成。シンプルな舞台を彩りました。