2012-01-01から1年間の記事一覧

来春は11日より営業致します。

「メリークリスマス!」クリスマスとお正月の準備に慌ただしく12月は過ぎてゆきます。 例年作ることになってしまったビゴ仁川店のリングは昨年のリメイクですが赤い薬玉の様なキャンドルを見つけてで少し華やかになりました。 以前は本物の杉や檜の葉っぱ…

落ち葉を踏んで。

ハッセルハウスの欅も盛大に落葉が始まって又例年の箒に乗った魔女おばさんの活躍する季節になりましたが、思えば落葉をカサカサ踏んでのお店への出入りも風情がありますね。落ち葉が積もっている時はどうぞお掃除が行き届いていない等思われませんように。 …

[旅日記]山陰の松江と北陸の金沢へ旅

陽は短くなり朝晩の冷え込みにもうストーブの火が恋しい季節になりました。 仁川の住宅地の木々も赤や黄色に色づいて豊かな秋を感じます。 Hassel Houseの2階の窓からも陽射しを通して欅の葉っぱの紅葉が輝いて見えます。 のどかな秋の昼下がり。 自宅のみ…

[旅日記]初秋の蓼科女神湖へ

ようやく朝晩は涼しくなりましたね。 庭のハーブ類の植え替えとHassel Houseのテーブルの小さな鉢植えも作りたくて 仁川から車で20分程の宝塚の山本(阪急電車山本駅より徒歩10分程)にある陽春園へ行きました。 山本は園芸の街、駅近くにはイギリスの木…

[音楽会]二つの音楽会のお知らせ。

酷暑続きの8月も後僅か、9月の声を聞くといくら何でも朝夕は過ごしやすくなって来るのでしょうか。 オリンピックの興奮も高校野球の若い熱気も今は終わり一抹の寂しさを感じつつ早秋を迎えるのですね。 右の写真は仁川べんてん池の夕暮れ。晩夏の風情がも…

[音楽会]ロンドンオリンピックの熱い夏(音楽会のお知らせと立山旅行)

暑中お見舞い申し上げます。 本当に暑い毎日ですね。今年は蝉の声が一段と賑やかHassel Houseの欅に集団で登って行くのを見てびっくりしています。 7月30日7〜8匹も脱皮中です。 ハッセルも夏休みモードに入っていますがどうぞ涼みにいらして下さい。 …

[旅日記]7月の立山旅行。

7月の立山は残雪模様と芽生えた可憐な高山植物が同時に見られる魅力的なシーズンです。 7月17日〜19日、今回は大阪駅よりサンダーバードで3時間。富山電鉄で1時間。立山の麓の極楽坂のホテルで2連泊して立山室堂だけを訪れるゆったりのんびりの旅で…

仁川駅の燕たち

今日は梅雨の晴れ間、陽射しはもう夏です。 阪急仁川駅に毎年燕が来て巣を作っていましたが、通行人に糞が落ちてくるからでしょうか燕の来る場所へ昨年剣先の様な物を付けたりひらひらするものを付けたりしましたので、もう今年は燕さんとも会えないかしらと…

[旅日記]ラベンダーに誘われて青山高原へ

6月28日小雨の中「絵」のお友達3人と「阪急友の会」のバスツアーでメナード青山のハーブガーデンに行きました。 大阪から2時間一寸。手軽に出かけられます。 ラベンダーの咲く景色が見たくて行ったのですが今年は開花が遅れている上雨の中傘をさしての…

「一水会兵庫県出品者協会展」のお知らせ。

木漏れ日の影も濃さを増しもう初夏の訪れですね。 5月5日ザ・シンフォニーホルでの東日本大震災復興チャリティコンサートへ行きました。 昨年に続き行われたコンサート。みんなの力で復興を支援しようと言う熱気溢れた演奏にたくさんの義捐金が集まったそ…

HasselHouseでのコンサートと2つの音楽会のお知らせ

今年は寒くて開花が遅れていたので先日の春の嵐に散り果てず桜の満開シーズンを迎えましたね。今日の一枚の写真(右)は4月14日仁川弁天池の夕日に映える桜です。帰宅途中あまりにも美しいので撮りました。 お庭に咲いたクリスマスローズのおみやげ。 旧知…

春を迎えたHasselHouse

どんなことがあっても春の芽吹きは勢いを増して地上を覆いますね。 今年も野菫の花がHasselの玄関の煉瓦の僅かな隙間から踏みつけられても忘れずに咲きました。 何十年前田舎の家から持ち帰った蕗もフキノトウがいっぱいです。少し噛んでみるとほろ苦い春の…

広島から江田島への旅

3月13日〜15日 戦中生まれのHiroshiさんの要望で広島から江田島への旅に行きました。 何故江田島へ行きたいのかしら?とほんの少し後に生まれた私は思っていたのですが偶然前回の旅行のおり買った五木寛之著[下山の思想」を読んで大いに納得致しました…

南紀「勝浦」への旅

寒い2月の空を見上げると電線に鳩の音符が並んでいました。 仁川「オアシス」の駐車場より。 近頃電線が重く絡んで電柱が悲鳴をあげている様に思えるのですが今日は愉しい空想が出来谷内六郎の様な絵が描きたくなりました。2月1日HasselHouseのとっても若…

二つの音楽会へのお誘いと臨時休業のおことわり。

裏面 2月17日、19日臨時休業いたします。近藤浩平の曲をそれぞれ演奏して下さいますので行きたいと思います。申し訳ありません。Kyoko

一枚の絵のふるさとを訪ねて倉敷紀行。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 今年のみんなの思いは一つ。どうか平和な明るい2012年になります様に。復興が進みます様に。 嬉しい事にはお正月から私の回りでは良いニュースばかりです。 ☆新年初日1月8日Hassel …