仁川駅の燕たち

仁川駅の燕の親子

 今日は梅雨の晴れ間、陽射しはもう夏です。
阪急仁川駅に毎年燕が来て巣を作っていましたが、通行人に糞が落ちてくるからでしょうか燕の来る場所へ昨年剣先の様な物を付けたりひらひらするものを付けたりしましたので、もう今年は燕さんとも会えないかしらと思っていました。
でもふと見上げるといつもの場所へ立派な巣が出来て小さなヒナが生まれた様子です。
6月29日ほとんど親鳥と同じ位に成長した燕のヒナたち。
口ばしを開けて4重唱!
お母さん燕は餌探しに大忙し!鳥の世界も楽ではありませんね。
そう!梅雨の我が家は緑あふれて青虫など餌の宝庫。どうぞ飛んで来て下さいね!
6月の雨でジャングルの様になった我が家の野菜畑。
ロッコ豆。「ジャックと豆の木」の物語が出来たのも頷ける程成長が速く沢山収穫出来る
ロッコ豆はどんなお料理にも使えとても重宝です。家庭菜園にお薦めです!
小さな庭から直ぐ採れる幸せ。ハッセルのトーストにお付けしています。
庭の野菜を使って簡単料理2つ。
☆子鰯の紫蘇にぎり寿司☆
庭の紫蘇の新しい葉がたくさん。まだ柔らかい薄緑、手巻き寿司にしたら美味しそう!
今の時期8㎝ばかりの新鮮な子鰯が出ています。
 材料:(2人前)小鰯20匹位。茗荷2つ。新生姜小ひとかけ 寿司ごはんお茶碗2杯位。紫蘇の葉20枚。
 作り方:①鰯の背びれをゆっくり指で引っ張ってとリ除く。頭とおなかの部分を切り落とす。
     ②指で中骨に沿って身を開き流水で洗いたっぷり目に塩を振りざるに載せて1時間以上冷蔵庫でおく。
     ③塩で身を引き締めた鰯を酢で洗い新しい酢に漬けて30〜1時間おく。面倒なのはここまでです。
  簡単すしごはんの作り方。パックごはんをチンして寿司酢をふりかけて混ぜ好みで味をととのえる。
     ④茗荷と生姜は細くきざみ寿司酢をふりかけて少し置く。
     ⑤すしごはんに④を混ぜる。
     ⑥小さな握りずしにして上に鰯をのせる。
     ⑦大皿に放射状に盛り付け中央に大葉を飾る。好みで紫蘇で巻きながら頂きます。
   こうして書くとおおげさになりますが全部でかかった時間は30分程。鰯は300円位でした!
   健康によくておいしく白ワインがピッタリ!モロッコ豆としめじの煮物、赤だしで完成です。
   再度作って写真を撮りますね。
今回は鰯が12㎝位でしたので1人7個程になりました。
☆とまとリゾット☆

一気にトマトが赤くなって来ました。一寸いびつなトマトも一番なりの味は格別なのでリゾットにしてみました。
夏の終わり頃陽照りで真っ赤になったトマトもリゾット向きですけれど。
少し伸びすぎて小さな花が咲いてしまったセロリ、人参の葉っぱ等はみじん切りにして加えると深い味になります。
野菜一杯おなか一杯の健康ダイエットメニューです。

 材料:(2人前)トマト大3個位、新玉ねぎ1個、セロリ½本 しめじ モロッコ豆 グリンピース パセリ等適当に。
         鶏肉、ソーセージ等100g位。スープの素1個。オリーブ油かサラダ油。
         ごはんお茶碗に軽く1杯。ケチャップ少々。
 作り方:①トマトは熱湯をくぐらせ皮をとりざく切り。新玉ねぎはスライス、セロリは細かく モロッコ豆は斜め切り。
     ②そのまま食卓に出せるお鍋にオリーブ油少々入れ2㎝角位に切った鶏肉、ソーセージ 玉ねぎと順次材料を炒めつつ加える。
      水を材料とひたひた位加えスープの素を加え5分程煮立て塩 コショウ ケチャップで味付け。
     ③食卓に出す直前にごはんを加えもう一度沸騰させて見た目を整える。
      真ん中にイタリアンパセリ等飾るとぐっと美味しそうになります。
 この時のリゾットはズッキーニー入りです。
いつの間にか野菜がたくさん頂けて消化も良いので元気メニューです。
一番なりのカボチャはどうして頂こうかしら?軸の中は空洞。水が一杯詰まっていました。
イカも大きくなって来ましたがやっぱりぶら下げての栽培は無理かしら?]