2014-01-01から1年間の記事一覧

12月23日より1月8日まで休業させて頂きます。

今年も後僅かになってしまいました。 美しい色に輝いた欅も握りこぶしを振り上げたように黒々と枝だけで静かに12月を迎えました。 また萌黄色の小さな葉っぱに覆われる日を待ちつつ寒い日々を過ごします。 このところはクリスマスプレゼントのプレート作り…

12月2日(火曜日)のリュート演奏会(イギリスのキャロル等)のお知らせ

紅葉の美しい季節になりました。 10月自宅のペンキ塗り替え工事。同窓会で倉敷へ。天候に恵まれとても良いチャンスでした。 前回ペンキ塗り直しのブログをつけてから早8年の歳月が経ちました。 早陽が当たるところがささくれ立って来ましたので馴染みの塗…

秋の音楽会への旅

朝夕は涼しさを通り越して寒い位になって来ました。 昨年の今頃は孫の結婚式、鳴門への旅行とHiroshiさんも元気に暮らしていたのにとついつい思ってしまいます。 人生は長い様で短く夢を見ている様ですね。 お店を臨時休業するのは心苦しいのですが館野泉様…

♪信州小海への旅♪

9月27日(土曜日)午前8時30分新大阪出発→新幹線で名古屋へ→ワイドビューしなの7号で→塩尻へ→特急あずさで→小淵沢→JR小海線→松原湖〜タクシーにて(リエックスホテル泊まり) 2日目28日(日曜日)ホテル〜タクシーで松原湖へ♪{松原湖近くのヤル…

モリスの模様のカーテン

天候不順な夏、又々各地で大きな被害のニュースに心が痛みます。 朝晩涼しくなって季節は廻って秋の気配を感じます。 今までHiroshiさん任せにしていた庭も何とか私が引き受けてHasselhouseのサラダ用の胡瓜やトマト、貝割菜、紫蘇の葉っぱと順調に収穫出来…

カンテリーノ第20回公演のお知らせ

声楽グループ「カンテリーノ」第20周年記念公演[こうもり」 10月13日(月・祝)(15時開演) 場所は塚口のピッコロシアターです。 音楽好きの仲間が集まって大胆にもオペラ公演を催して来ましたがお蔭様で20回目を迎えます。 宜しくお願い申し上げま…

杏の落ちる時期を迎えて

季節は廻って早真夏の様な日々になりました。杏の木からポトリポトリと熟した実が落ちてきます。 集めた後から又ポトリ!お店で使うジャムや朝食用のジュース作りに追われています。 今年は杏の当たり年です。毎日こんなに採れます。 生の杏に氷を加えてジュ…

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお断り 6月1日2日に続いて6日(金曜日)8日(日曜日)9日(月曜日)迄臨時休業させて頂きます。 せっかくいらして下さったお客様申し訳ありません。

テレビ放送から思わぬ事が!

ゴールデンウイークが始まり、若葉の緑、爽やかな心地良い季節になりました。 仁川の弁天池公園の藤棚も満開です。藤の花が開花したと思っている間に葉っぱが勢い良く伸びて花を隠してしまいます。見どころの日にちは極く僅かですね。(右4月24日の弁天池…

3月から4月へ。

3月は祈りの月、何故か心に陰りがあり、もの悲しい気分になって来る季節ですね。でももう4月出逢いと飛躍の春です。 長谷川暉「祈り」 ずいぶん以前の事ですが仁川でクレパス画の展示会があり、それを見に来られ偶然ハッセルハウスに寄られたのがきっかけ…

樹氷の御在所岳と湯の山温泉への旅

SOCHIオリンピックがついに始まり雪の上での色々な競技に驚かされます。 年々記録が伸びて人間の能力の限界が更新されていきますね。 それにしても高梨選手のまだあどけない真剣な瞳と健気な姿に感動しました。 まだまだ眠れない日が続きます。 コンパニオン…

2つの音楽会へのお誘い。

明けましておめでとうございます。今日は2014年Hassel Houseの初日です。 どうか今年も元気にお店が続けられます様に。宜しくお願い申し上げます。 2014年の年賀状です。 昨年末描いて年賀状に使った「イニシモア島の春」をカウンターの狭い空間に掛…