2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今日はクリスマス・イブ、近くの関西学院の正門の広場の大きなもみの木にも美しく飾られた光のイルミネーションが輝いています。 12月、Hassel Houseでも色々な催しがありました。 11日Norikouちゃんの山野草の仲間達の集いがありました。 小雨の中元気…

ヒマラヤ・ネパールへの旅

11月18日10時発カトマンズ行きのキャセイパシフィック航空の飛行機に乗った私達夫婦はほっと一息ついていました。 今年結婚50周年を迎えた私達「記念に本物のヒマラヤを見る旅に行きましょう!」と旅行社のツアーに申し込んだのです。 Hassel House…

二つの音楽会へのお誘い

世の中にどんなニュースが流れても自然は静かに移って、実りの秋です。新米のご飯のおいしい事、我が家のみかんの色も味も濃くなって来ました。 この所はみかんがHasselHouseのテーブルの主役です。 どうかご試食なさって下さい。小ぶりですがキリッと引き締…

ウインザーの陽気な女房たち公演御来場有難う御座いました。

Hassel Houseの昼下がり、秋の日差しが斜めに差し込んで面白い影を作ります。 テーブルの上の可愛いブーケは先日オペラが楽しかったのでとお客様がお持ち下さったのです。有難う御座いました。(右上の写真) オペラ♪オペラ♪とお誘いして大勢観にいらして下…

勝手口の小さな空間

オペラの準備におわれているうちに秋になってきましたね。 8月に小さな空間の建て増しが完成しました。 ロンドンの下町という雰囲気になってしまったでしょうか。 余りに近接距離なので写真がうまく撮れません。それでスケッチをしてみました。 なかなか妹…

「ウインザーの陽気な女房たち」演奏会へのお誘い

夜は虫達の合唱がはじまり朝は涼しくなってもう秋の気配が漂って来ました。 仁川の住宅地を歩くと道路際やマンションの入り口付近等あちこちに野生の白百合が咲いています。こんなに見かけたのは初めてです。 右の写真はHasselのお隣さんの石垣の下に。右隣…

鳥海山5合目と月山弥陀ヶ原へ

いつか鳥海山へ行ってみたいと思っていました。 日本海近く緑の裾野をゆったりと広げ富士山の様な形の鳥海山。 山形県と秋田県にまたがる標高2236mの独峰の山。 [鳥海山]は我が家にとっては特別の山なのです。 人生は不思議なもの、この山の頂上で次男…

新しくなった窓辺とシティライフの記事。

もう少しで梅雨明けでしょうか。蒸し暑く鬱陶しい日々ですがせめて気分を新しくしてはと思い木綿のオーガンディーのカーテンと椅子カバーを縫いました。 二階の応接セット用に落ち着いた生成り色の生地を探しましたが見つからず白色になりましたがそれ程違和…

思い出のシベリア・バイカル湖への旅

木曜日、晴天、梅雨の合間の眩しい光の中、Hasselは只今ペンキで仕上げ中です。 留守番役の私は暇なのです。それで5年前の6月旅したシベリア旅行の思い出を手繰ることに致します。シベリア「バイカル湖」への旅 2004年6月11日夕方関空発のウラジオ…

「お好み工房ほわっと」でのオペラのお知らせ

6月27日14時今年もほわっとオペラ「トスカ」があります。 目の前で聴く歌声は圧巻です!身近に楽しめる演奏会です! お好み焼きセットを頂いてからオペラにしましょうか?それともオペラの後にしましょうか? おかげ様でいつも完売になります。 モノレール小…

無事窓枠を入れ替えました。

6月18日夜8時、今年も無事に蛍に出逢えるかしらと小仁川上流に蛍狩りに行きました。 右に仁川小学校、左に建て替え中の仁川団地を見ながら小仁川沿いの道を遡って行くと宝塚ゴルフ場に行き着く手前の橋のあたり、柳が茂った中に小さな光の点滅があちこち…

2階の窓に庇が付きました。

6月に入って初夏の日差しの日曜日、いつもの音楽いつもの風景のHassel Houseです。でもとうとうデザインが変わりました。二階の窓に雨よけの庇が付きました。少し和風の蔵の様になつたでしょうか?これだけで終われば良かったのですが、窓枠が雨水で腐食し…

現代曲コンサートのお知らせ

5月17日(日曜日)15時から 現代曲を生演奏で聴いてご覧になられませんか? Kyoko

コンサート[現代音楽作品の夕べ]へのお誘い

緑したたる5月、連休が終わり何だかひっそり静かなHassel Houseです。 でも昨日は「25年目ですよ」と元関西学院の大学生だった方が訪ねて下さいました。覚えてくださっていて嬉しい限りです。有難う御座いました。 10年1日の如しで暮らしていますが、 …

仁川は今菜の花の長い道

どこから種が流れて来たのでしょうか?菜の花がだんだん増えて仁川の川底の水辺は上流から下流まで黄色い帯になりました。川沿いの道を今年入学されたのかしら?と思えるかわいい学生達も仲間に入って関西学院へと連なって行きます。もう初夏!黄緑の若葉が…

「日々研精たゆまず」との教え

我が家の庭の杏の花が満開になりました。阪急電車沿いの桜はちらほら、黄色いミモザはもう葉っぱが出てきましたね。 花冷えの3月は私の誕生月。Hassel Houseの窓越しのいかつく太くなった欅の幹をぼ〜と眺めていると父母姉弟と過ごした頃の暮らしが思い出さ…

♪演奏会のお知らせ♪ さくらの写真の素敵な演奏会の葉書を頂きましたので明日に迫っていますがお知らせいたします。美しい日本の音楽の調べで春の宵のひと時を。 26日夕方からハービスプラザに行きました。途中黒いスーツに黒いカバンを持った就職活動中の多…

思い出になってしまった数々の本

春になりました。この間ドアーを出られたお客様が「あっ!」と驚かれたご様子に、何事?と駆け寄りますと「野菫の花を踏みそうになったので」との事。 「今まで気付かなかったけれど煉瓦の隙間のこんな所に野菫が!」と感動され私も嬉しくなりました。 今年…

ミニテラスの楽しみ。

どこかから忍び寄って来る春の息吹がふと感じられる季節になりました。 昨年の夏勢い良く伸びた欅の枝を刈ってHasselは今散髪のしたての様で、さっぱりとしましたが少し寂しくなりました。でももう少ししたら太い枝から無数の新しい枝が伸びてくるのでしょう…

☆次男浩平が応募していた「海流の巡る所」が日本音楽展に入選しました。 1月24日 東京草月ホールにて授賞式 ☆「ウインザーの陽気な女房たち」 2月7日 尼崎アルカイックホール 7日 の公演に長男修平カーユス役で出演致します。 宜しくお願い申し上げま…

初心にかえって。

阪神淡路大地震から早14年の歳月が経ちました。 1月17日が終わってやっと新たな年への出発が出来る様な気が致します。 Hassel Houseの勝手口の狭い空間のささやかな私の居場所が、あまり狭いのでついついカウンターでパソコン等の作業をしていました。とって…

2009年明けましておめでとうございます。

おかげ様でHassel Houseも30回目のお正月を迎えました。 赤煉瓦の中に組み込んだ看板も風化してしまいました。 でもこうして続けて来られたのはとても幸せなことと思います。 恥ずかしながら我が家の年賀状です。 そう!山の向こうにはいつも幸せがありそ…