長らくハッセルハウス便りお休みしてしまいました。

長らくご無沙汰致しました。 ハッセルハウスもコロナの影響でこの春から休業になっています。 この10月中頃より新しいスタイルで営業再開の予定です。 はてなのブログを書くのを楽しみにして暮らして来ましたが システムが変わり戸惑っています。 とりあえ…

明けましておめでとうございます。m(__)m

皆さま良いお年をお迎えでしょうか?今年は穏やかな晴天続きのお正月でしたね。 お陰様でいつものようにおせち料理を作っておもてなしが出来ました。 いつの間にか年を重ねてしまいましたが今年もハッセルハウスで皆さまをお迎え出来ますように。 1月13日…

12月23日より1月12日までお休み致します。

早いもので早今年も後数日になりました。 やはり12月の声を聞くとせわしい心になりますね。 今年は夏の酷暑、自然災害、等々厳しい年でしたが来年は年号も変る節目、どうか平和な明るい1年になります ようお祈りしています。 ここ仁川北3丁目の昔からの住…

臨時休業日とアンティクバザールのお知らせ

秋も深まって来ました。皆さま紅葉の秋を愉しんでいらっしゃるでしょうか。 ★16日(金曜日)過日逝去されたフイリップ・ビゴ様のお別れ会のためハッセルハウスは臨時休業させて頂きます。 仁川にビゴのお店を出されて、ビゴ様と出逢い愉しい時を過ごす事が…

[ハッセルハウス〕やっと静かな秋の訪れです。

あの暑かった夏の日々、次々に発生する台風の進路に目が離せない日々。やっと秋晴れの空を眺め秋の草花に目をやり近くの小学校からは体育祭の準備の元気な声がして早10月も残りわずか、朝夕は火が恋しくなりました。年月の経つのが早いこと! もう消えてし…

やっと迎えた9月でしたが、、

猛暑の夏をやっと乗り越えて9月を迎えましたのに次々襲ってくる台風ばかりか北海道の地震の被害のニュースに心も穏やかでなくなります。兵庫を直撃した21号台風は今までにない風速で古い木造の我が家のガラス戸がしなって怖かったです。一歩手前で被害を免…

[ハッセルハウス」8月いっぱい夏休みさせていただきます。

暑中お見舞い申し上げます。年々暑さも過酷になりますね。何とか工夫をして元気に夏をお過ごし下さいますように。申し訳ございませんがハッセルハウスは8月の1月間お休みさせて頂きます。 9月に皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。 仁川北三…

眩しい六甲連山の夏の光を眺めて,

穏やかな日常を奪われた、豪雨の日本列島のニュース、心よりお見舞い申し上げます。 6日の臨時休業以来の久し振りのハッセルハウス、 西側の窓から眺める緑濃い六甲連山はもう夏の光にキラキラと輝いています。 そろそろと集まって来られたお客様とご無事の…

少しの工夫で愉しい暮らし

6月、紫陽花が色とりどりに咲いて梅雨の季節になりました。 家から徒歩2〜3分の小仁川の蛍の話から次男夫婦がホームコンサートを催して家庭菜園?の野菜中心の夕食後蛍狩りにと言う魅力的な企画を立て私も招待してくれました。大喜びで参加する事にしまし…

ミカンの花薫る5月です。

我が家のみかんの木々に無数の白い丸い蕾がついたかと思っている間に花が開いて柑結系の香りに満ちて爽やかな5月の貴重なひと時を満喫しています。 5月3日はっさくの花。 四季咲きのレモンは花と実が同時に。 ご近所を散歩してもとても愉しめる季節です。 …

特別美しく感じる今年の桜です。

木々は寒い中春を待っていたのですね。 今年は仁川の弁天池の桜とハッセルハウスのご近所様の枝垂桜が同時に咲きました。いつもの年は半月程開花時期が違います。ボケの花等も同時に開花!まるで北海道の春の様です。 仁川弁天池の桜。3日 4月8日朝斜めお…

3月4月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ

厳しかった寒さも和らぎ春の気配が漂ってきました。 我が家の庭、散歩の方々も楽しみにして下さった杏の花はなく寂しくなりましたが 今まで凍てついていた土の下から蕗の薹が顔を出しています。 3月2日蕗の薹、ラデッシュ、ブロッコリーの収穫、桃の花を飾…

厳しい寒さが続いています。

少し和らいだかと思った寒波ですが日本海側は何十年目の大雪とか。皆さまご無事で暮らされます様にお祈りいたします。 ♪フラワーバレンタインコンサート{花屋のすみれが恋をした}(^^♪ 音楽芝居のお知らせです。 2018−2−10 宝塚ソリオホールで愉しい…

明けましておめでとうございます。

12日金曜日、無事2018年の初日を迎える事が出来ました。 愉しく心休まるひと時が過ごせるハッセルハウスになります様に願っています。 今年も宜しくお願い申し上げます。 今年のお正月は思いがけなくハッセルハウスのお客様がお宮参りの後自宅へ寄って…

[音楽会」12月23日より1月11日まで休業致します。

月日の経つのが早いこと!今年ももう残り少なくなりました。 新しい年を迎えるため12月は何かと気ぜわしくなりますが 忙中閑あり、美しいクリスマス飾りや年末ならではの音楽も愉しみたいものですね。 ♪まずもう差し迫っていますが兵庫県立芸術センター神…

{ハッセルハウス]欅も色づいて。

雨と台風続きの10月から11月へ、やっと爽やかな澄んだ秋空が続く連休を迎えました。 11月2日(木曜日)ハッセルハウスの休日。朝から掃除を済ませ次男夫婦と甲山から北山貯水池〜鷲林寺へ紅葉の秋を愉しみつつドライブして「カフェグリーン」へ。 先…

秋を愉しんで。

10月、お月様もまん丸!夜は寒い位になりました。 我が家の庭のみかんの木々に青い?みかんがたわわ、日々甘くなっています。 暑さにも負けず!水不足にも負けず! 9月初めから摘果したみかん.実が付き過ぎた枝から摘果したみかんは朝食のジュース用に活用…

新しい窓から

いつの間にか月日は経ち二階の窓の白い木綿のカーテンは陽にさらされ風化してしまいました。 とりあえずオーダーして新しいカーテンになりました。開閉が楽になった窓から眺める六甲連山の上に広がる空は 秋の鱗雲です。演奏会後リュートの説明をされる佐野…

[ハッセルハウス]27日からの続き

ごめんなさいm(__)m記事が2つになってしまいました! 、家でひと月の休養を取るつもりでしたがお店で皆さまとお話し出来るのがどんなに愉しい幸せな時間かつくづく思い知りました。いつもありがとうございます。外は熱暑地獄、庭のみかんの木も水不足か葉っ…

無事工事が終わりもう少しで9月です。

今年の夏は酷暑続きでしたが皆さまご無事でしょうか? ハッセルハウスの工事も無事終わりました。 多分言わなければ気がつかない程の完成度です! 結構大変な工事になりました。 コンサート等のお知らせが出来るようになりました。 足元に蔦等生えると落ち着…

[ハッセルハウス]7月22日(土)サロンコンサートと8月の予定

今日は久しぶりの青空でも暑いこと!いまから7〜8〜9月が思いやられます。 皆さま熱中症に気を付けてお元気で過ごされます様に。 〜昼下がりのマハラジャズ〜 ♪7月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ♪ とても好評だったので2度目のサロンコン…

[ハッセルハウス}6月25日(日曜日)臨時休業させて頂きます。

6月我が家の庭は赤ちゃんラッシュ! デラウエアの赤ちゃんも今年は20房位もついています。みかんの花が終わればもう実が待っています。自然はすごい! 杏の実も色付き収穫の時です。間もなく今年の手つくり杏ジャムの登場です。 一寸遅植えのミニトマト、…

5月の催し物と5〜6月のサロンコンサートのお知らせ

新緑の5月になりました。 5月の初め我が家のみかんの木に無数の白い蕾が付き、次々に開花し柑橘類の爽やかな香りに満ちています。 八朔やみかんは白い花。 ピンク色の花はレモンの木です。今年は生り年でしょうか?蕾が沢山です。 年老いてもう生らなくな…

春を歌う♪4月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ

4月1日我が家の杏の木にまるで花咲じいさんが花を咲かせたように一時に花が咲きました。 4月1日快晴。杏の花枝が真直ぐ天に伸びています。 杏の花が咲きそれから桜の花へ。毎年変わらない順序ですね。 3月に次男の嫁の紀子さんが庭の家庭菜園に苗を植え…

3月11日カワイ広島での祈りのコンサートへ

まだまだ寒い日もありますが 野菫がHasselHouseの庭にも我が家の庭にも咲き春の訪れです。 3月11日(土曜日)広島での智内威雄様のコンサートへ行きました。 次男が広島で暮らしていた6年間、様子を見に行くと言う理由で度々広島探訪に出かけた懐かしい…

真冬の催し物

新しい年が始まりHasselHouseも新しい試み、「チャリティーバザー」の日を1月28日迎えました。 幸いお天気に恵まれ催しは息子夫婦が企画したので私は午後ぶらりと立ち寄り買い物を楽しみました。 開始から約2時間後、順調な出だしでほぼ品物の半数が売れ…

明けましておめでとうございます。

明るい穏やかな日々から一転日本列島に寒波襲来です。そして今日は阪神淡路大震災から22年、月日の経つのは夢のようです。あの日を思ってお祈りを捧げます。平和な一年になります様に。 大震災の時小学校の1年生だった孫が成人して結婚しました。 Hiroshi…

{ハッセルハウス」クリスマスリース作り

12月に入るとさてクリスマスプレゼントは何にしようか? 紅葉の枯れ葉集めを済ませたら植木屋さんに刈込みを頼まなくては! 年賀状の印刷もしなくては! もっと計画して行動すればゆうゆうの12月になるのでしょうか? ♪プレゼント用と自宅用のリース作り…

秋の名残,紅葉のハッセルハウス

年々早く月日が経つように感じられます。早HasselHouseの欅の葉も辺りに盛大に降り注ぎ今年の秋も駆け足で過ぎて行きます。 ♪11月30日午後7時から「リコーダーとリュートのコンサート」が催されました。♪ 二階の窓からの紅葉の眺めも直ぐ闇に包まれまし…

{音楽会]10月30日11月4日(金)6日(日)臨時休業させて頂きます。

秋も深まりいつの間にか火が恋しい季節になりました。 庭の杏の木はてっぺんから少しづつ黄葉が始まり取り巻く木々のみかんも黄色に色づいて例年通りHasselHouseのカウンターに飾っています。市販のものより少し酸っぱいけれど瑞々しい味です。 酷暑だったせ…