[旅日記]ラベンダーに誘われて青山高原へ

 6月28日小雨の中「絵」のお友達3人と「阪急友の会」のバスツアーでメナード青山のハーブガーデンに行きました。
大阪から2時間一寸。手軽に出かけられます。
 ラベンダーの咲く景色が見たくて行ったのですが今年は開花が遅れている上雨の中傘をさしての散策になりました。
でも幻想的な風景を愉しみつつ高原の涼やかな空気とラベンダーの香りに包まれての散策はとても爽やかでした。
小雨も良かったですね。
ラベンダー畑 よく見るとラベンダーの花は3分咲き位でしょうか?
カモミール畑 麦畑
ポピー畑   ダイヤースカモミール畑とショップハウス 
1周40分位丁度良い距離でした。
お昼は和風のフランス料理?鱧のてんぷらもありました。

帰りに寄った伊賀焼の長谷陶器さん。本物の陶器屋さんでした。
有形登録文化財指定の登り窯
説明して下さった方が余りにもかっこよいのでパチリ!
「長谷川大正館」ここでコーヒーが飲めます。校舎の様な懐かしいレトロな建物。
「大正館」内部。伊賀焼カップは「お持ち帰り」になっています!テーブルも陶器です!
繊細な和の雰囲気の展示館。
展示館の外に置かれた様々な陶器もどれもその場に溶け込んで陶器の不思議な力に胸が打たれました。
伊賀焼は黒くてずっしりしていてごはん用の窯や鍋がたくさんありました。おいしいごはんが炊けそうです。
仲良し「3人官女のお出まし!」愉しい1日でした。Kyoko