2011-01-01から1年間の記事一覧

電子ブックと「持ち運びできる協奏曲の世界」演奏会へのお誘い

今年も皆様のお蔭でお店を続けることが出来ました。有難うございました。 年末年始の営業日をお知らせ致します。 12月27日より1月7日まで休ませて頂きます。 新年は8日(日曜日)から営業致します。 来年も宜しくお願い申し上げます。 今年はとても大…

家族の一員。二代目ミャーです。宜しく

暖かい日々から急に温度が下がったからでしょうか街の紅葉の鮮やかな事。 Hassel Houseの玄関前の煉瓦の上にかさかさと落ち葉が積もります。 風情があるので残しておきましょうか? この秋はHassel Houseのお向かいは建築ラッシュ!仁川に長くお住まいの方は…

セーターで作る暖かいクッション

2つ目の片づけは納戸の整理。もう人生の整理、物の整理にかからないといけないと思いつつ中々実行出来ません。 一番の整理はもう一度復活して使える物にすることですね。 そう思うと納戸は宝の山!愉しいアイデアが夢見心地にしてくれます。やっぱり綺麗さ…

[デザイン]NHK朝の連続小説「カーネーション」と重ねて。

秋晴れの26日 Hassel Houseに珍しいお客様が集いました。 なんと私の小学校時代のクラスメート7人です。どうしても宝塚歌劇を観たいと遠路はるばる宝塚まで来られたのです。 みんなそれぞれの人生を歩んで来ましたがお話するといっぺんに昔の顔に戻りまし…

[旅日記]秋空に誘われて、六甲山へ。小豆島へ。

台風12号15号と今年の日本は災難続きで本当に大変な年です。 でも空は高く澄んだ青空が広がっています。さあ!元気に何処かへ秋を探しに出かけましょう。 《初秋の六甲山へ》逆瀬川上流から六甲山頂へはほんの30分程のドライブ、直ぐに山の雰囲気が愉しめ…

「カンテリーノ」秋の演奏会のお知らせ

暑さも力をなくし秋の気配が感じられる晩夏、Hassel houseの2階から眺める六甲の山々と夕焼け雲の美しい季節になりました。 8月は思いがけず久しぶりの出逢いがあり感激!感謝の嬉しい夏になりました。 同窓会で関西学院大学に集まるので学生時代に通ったHa…

[家族]蝉しぐれを聞きつつ。

玄関脇の欅の木に又蝉たちの大合唱が聞こえる季節になりました。 hassel Houseのカウンターには次々と夏を迎えた我が家の庭の収穫品が並びます。 桑の実〜山桃〜トマト〜胡瓜〜今は栗かぼちゃです。 その日の収穫は食べきれませんのでお客様のおみやげになり…

額の補修とリフォーム

窓から眺める欅の葉っぱも雨に濡れ大きく垂れ下がってきました。 欅の緑を通して長い間眺めた風景が変わって来ています。 今日は梅雨の合間の青空、カメラを持ち出して写真を撮りました。 お向かいにあったアパートが取り壊されました。 こんなに広々。この…

臨時休業と展覧会のお知らせ

爽やかな5月、我が家のみかんの花が満開です。 仁川の弁天池には今年どうしたことか1羽の白鳥が舞い降り住み着いています。 夏もここで過ごすつもりなのでしょうか? みかんの花 はっさくの花 吹き抜ける風はみかんの花の香りです。 野菜もぐんぐん育って…

新緑の広島への旅

テレビのニュースばかり固まって見ていて1ヶ月半が過ぎ、寒い寒い日々からあの弘前のさくらも満開になりました。 自然は何事もなかった様に季節は巡って来るのですね。さくらの花には特別の感慨がありますね。 数年前安達太良山へ「智恵子」の本当の青い空…

東日本大地震お見舞い申し上げます。

想像もしなかった災害です。 こんな3月になると誰が思った事でしょう。犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。 世界中の人々がこのような映像を見たことがあったでしょうか。 地震、津波、そして原子炉の事故と怖ろしいかぎりです。 1日も早く原子…

人形作家菅原寿子様の思い出

寒い日々もようやく春の兆しのみえるこの頃ですがニュージーランド地震の心痛むニュースが流れてやるせない気持ちですね。 みんな望みを持って待ち続けていましたのに残念です。合掌 2月14日珍しく雪の1日になりました。ハッセルの前の道路も真っ白です…

2011年のお正月

明けましておめでとうございます。皆様穏やかなお正月を過ごされたでしょうか? 今年もたくさんの年賀状ありがとうございました。みんな元気で前向きな1年になります様に。 今年の年賀状はアイルランド旅行をテーマに作りました。 昨秋使い慣れたパソコンが…

お正月明け小さなシャンデリアを見つけて食卓の灯りを替えました。

黒い鉄製が少し硬い感じでしょうか? 壊れたガラスシエードとシャンデリアの口径がほぼ同じと気付きもう1個余分に買いリニューアルしてみました。地震で手首もひび割れましたが何とか見れますね。 しっかり編まれたスェータはもう着ないのでリフォームする…