お正月明け小さなシャンデリアを見つけて食卓の灯りを替えました。

黒い鉄製が少し硬い感じでしょうか?
壊れたガラスシエードとシャンデリアの口径がほぼ同じと気付きもう1個余分に買いリニューアルしてみました。地震で手首もひび割れましたが何とか見れますね。
しっかり編まれたスェータはもう着ないのでリフォームすることにしました。冷たかった作業用の椅子が暖かくなりました。
2011.1.15残っていた八朔等の収穫をしました。今年は不作年でしたが3000個は生りました。
 [アイルランドの風] 
HasselHouseのお客様から「アイルランドの風」という演奏会が1月15日夜西宮の苦楽園のアイリッシュ・バブである事を教えていただき出かけてみました。
[[THE WEXFORD TAVERN]店内。
楽しい雰囲気のアイルランド音楽の演奏会。
苦楽園駅前のビルの2階のバブはアイルランド人の経営とかで店内は本格的アイルランド。よくぞ集めたものと思う無数の小物も一杯なのに雑然とはしていなくて眺めているだけで楽しい。
今夜の演奏は守安功・雅子ご夫妻。もう20年程も1年の3分の1をアイルランドに滞在しさまざまな地方の演奏家からアイルランドの音楽や伝統や国をみつめて来られた音楽家でした。
今宵は愉しいバブでの肩の張らない雰囲気で40人ほどのお客さんは浮世の風を忘れ本当に楽しいひと時を過ごしました。
私たちも思わず大好きな曲「ダニーボーイ」をリクエストしました。
さすが出された「フイッシュ&チップス」もふわふわさくさくで本場の味でした。
貴子様有難うございました。
<追記>2月9日明石大橋のたもとの兵庫県立舞子公園へ行きました。
美しい松林と広々とした芝生、青い海、虹の様にカーブを描く明石大橋を背景にした
孫文記念館、旧武藤山治邸等歴史的建物等。内部も保存されていて心も広々古き良き時代を感じた1日でした。
とくにシャンデリアの繊細で美しい事!
先日我が家のダイニングの灯りを替えましたがチルチル・ミチルの「青い鳥」でしょうか?
武藤家の本物の素晴らしさにうっとり!まだまだ何歳になっても青い鳥を見つけに旅を続けます。
武藤山治邸(鐘紡舞子倶楽部)玄関
窓より明石大橋を望む
シンプルなのに素敵なシャンデリア
少しづつデザインが違います。
天井の見事な木組み
通路のガラス窓のバレンタインディの飾り。
訪れる人もまばらでゆっくり出来る素敵なスポットです。Kyoko