2010-01-01から1年間の記事一覧

嬉しいクリスマスプレゼント

仁川の駅では小説「阪急電車」が映画化されるとかで先日買い物の帰りロケの最中に行き合わせました。大勢のエキストラの方々が胸にナンバープレートをつけ待機していました。何だか面白そうでしたので見物しましたが阪急電車の職員も出てホームにロープを張…

2010年のクリスマスリース作り

紅や黄の葉が風に吹かれる度ひらひらと舞い散り地面が彩られてゆきます。煉瓦に絡んだ蔦もポロリポロリと落ちいよいよ秋も深まって来ましたね。夜長を愉しもう等思っている間に師走が迫って来てしまいました。 例年の慣わしになっているクリスマスの飾り付け…

三段紅葉の立山へ

今年の紅葉の鮮やかな事!朝晩の気温の差が大きいからでしょうか。 仁川を散歩するだけで紅葉が楽しめますね。 仁川駅前 ハッセルハウスのお向かい様の家。仁川駅西側は1分も歩くともう住宅街です。 一寸遅れて我が家の杏もハッサクも黄色に染まって来ました…

秋のコンサートのお知らせ。

暑かった日々にもやっとお別れして一足跳びに秋を迎えましたね。 お向かいのお庭に曼珠沙華が咲きました。 お彼岸にぴったりと時期を合わして咲く花ですが今年は10日も遅れて満開です。 又々申し訳ありませんが(10月17日・日曜日)(11月14日・日曜…

緑あふれるケルトの大地アイルランド(後編)

(コング地方〜スライゴー〜北アイルランド・ベルファースト〜ダブリン) 6月の眩い緑、群青の海、移り行く空模様と光、神秘的なアイルランドの旅も半ばになりました。 Kylemore Abbeyでのゆっくりした時間を過ごした後バスはConnemara National Parkへと向…

オペレッタ「メリーウイドゥー」とドイツの日本大使館でのコンサートのお知らせ

暑い日が続きますね。 Hasselの欅から蝉の大合唱が聞こえ今は夏休みムードです。 毎年網を手に訪れた蝉取り少年は凛々しい野球少年に成長しました。 8月29日(日曜日)勝手ですが臨時休業致します。 8月29日、愉しいオペレッタ「メリーウィドウ」がJ…

アイルランドへの旅再び(前編)

長い間お休みして申し訳ありませんでした。 25日久し振りのHassel Houseでしたが忘れず訪ねて下さったお客様、その上お庭の薔薇や紫陽花のおみやげ迄頂きありがとうございました。 よく見ると切りたての紫陽花の蕾に糸の様なカマキリがいてお客様共々びっ…

6月11日(金)から6月21日迄お休みします。

一足飛びに初夏になりましたね。 今日は1階の窓を次々開けてみました。久しく固まって閉っていた窓から心地よい風が通って来ます。 手入れの良いお隣さんのお庭の見事な石楠花(右上写真)、卯の花と楽しんでいる間に季節は移ってゆきますね。(お隣の美容…

[家族]30年目のご褒美

5月31日ベルリン・ドイツ・オペラ作曲コンクールに応募していました次男の曲[ 海流の巡る所Ⅱ]が第2位になりベルリン・ドイツ・オペラのホワイエで演奏会と授賞式があるとの知らせに次男夫婦は急きょベルリンへ旅立ちました。 思えばHasselをオープンした…

思い出の布で人形作り

いつもの年ならもう半袖の時期なのにまだまだ衣替えが出来ない寒さです。 でも庭の木々はちゃんと花を咲かせる準備をしていたのですね。 今我が家はミカンの花盛り、四方八方へ爽やかな香りをふりまいています。心配していた蜜蜂仲間にもやっと知れたのでし…

夢二生家と少年山荘を訪ねて。

鬱陶しいお天気続きの4月でしたが、お客様から思いがけなくHassel Houseの様なコーヒーショップを開きたいとのお話が相次いであり嬉しいけれど、びっくりしたり心配したりで思わず辛口のアドバイスをしてしまい夢をつぶしてしまいそうになりました。思えば…

「第39回現代音楽作品の夕べ」へのお誘い。

次男の作品の初演もあります。宜しくお願い致します。kyoko

春は来ても「花冷え」の言葉通りです。

3月になり初夏を思わす日差しの日から一転春の嵐、それから長雨。仁川五ヵ池の満開になった枝垂桜もこの寒さに戸惑っている事でしょうね。 右上の写真は阪急仁川五ヵ池、テニスクラブ前の桜(26日撮影)です。 我が家の庭の杏の花も満開です。でもヒヨド…

愉しい現代音楽の演奏会でした。

今年も忘れずに野菫が咲いて、春の萌しを感じる中 野村誠・片岡佑介・渡邊達弘様達をお迎えして 「鍵盤ハーモニカ サロンコンサート」を致しました。 どの曲も長さ3分、約5分間のトークの後での演奏3分。 バラエティーにとんだ曲に現代曲等理解出来ない私…

鍵盤ハーモニカ♪コンサートのお知らせ

お正月の行事が終わると思い出すのは大震災のあの日、早15年もの歳月が経ったのですね。震災の前の日の15、16日と未だ独身だった次男が赴任先の広島から帰省していました。16日夜は大阪で友人と会う約束をしていました。所が夕方友人から風邪を引い…

2010年明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとう御座います。 たくさんのお年賀状有難う御座いました。 2010年の年賀状はヒマラヤ旅行の写真を入れました。 又一年元気でHassel Houseを続けて行けます様に。 日本の社会も元気を取り戻して来ます様に。 今年も宜しくお願い申し上げ…