2007-01-01から1年間の記事一覧

12月24日(月)より1月10日(木)迄お休みいたします。

Merry Christmas! Hassel Houseでもオープンの時から入り口の椅子の上に飾った「The Christmas Book」をひろげ又いつもの静かなクリスマスです。 David Larkin 編集のクリスマスのイラスト集です。 今はどうしてもこのページです!この間まで華やかに装った…

檜の葉っぱのリース作り

クリスマスシーズンを迎へ仁川の住宅地にもあちこちの飾り付けが夜になるとキラキラ輝いています。 Hassel House のドアーもリースを飾って12月の装いです。自宅の玄関ドアー用、「ビゴ仁川店の店内用」とリース作りが毎年の行事になっています。自然の材料…

小さな小さな音楽会

遅い秋を楽しんで居るうちにもう12月ですね。 11月25日(日曜日)午前、アイリッシュハープのコンサートを致しました。 碧い空と欅の紅の葉が舞い降りる窓からの眺めを背景にアイリッシュハープの音色に耳を傾け静かで心満ちた一時を皆様と共に過ごす事が出…

12月9日(日曜日)臨時休業致します。

秋も深まりHassel Houseの欅や蔦が紅く染まり、枯葉が音も無くはらはらと舞い落ちる小春日和の穏やかな日々です。そして今の私の人生も同じ様な時季なのでしょうか? 煉瓦塀の蔦が伸びてサインボードを隠してしまいそうです。 二階の窓からはお向かいの学生…

[お知らせ]2つの音楽会のお知らせ

Hassel Houseのご近所のハナミズキの葉っぱが今真っ赤です。遅かった紅葉が今やっと始まりました。我が家の庭のみかんも黄色くなり、爽やかなおいしさです。 葉っぱ付きの蜜柑をお店に飾ったり試食して頂いたりしています。 蜜柑の木は春には可憐な白い花そ…

[旅日記]上信越の紅葉の山々へ

10月23日秋も深まった上信越地方への旅に出ました。 まずは信州へ。バスの車窓からは、たわわに実った真っ赤や黄色のリンゴの木々、安曇野は今収穫の時季、豊かな美しい田園風景を後に志賀高原へ。黄葉の白樺林がだんだん岳樺に変わって標高1500mを超えた山…

10月の陽射しのテーブル

早く涼しくならないかしらと思っている内に、もう寒くなつて来ました。 お風邪など引かれません様に。 陽が傾いて来たのかHassel Houseの1階のテーブルに陽射しがさし込んでいます。秋の光です。夏の間に木綿のローンで日よけのカーテンを縫おうと思ってい…

夕暮れの神戸北野散策

ようやく朝夕は涼しくなつて来ました。 夕暮れの仁川弁天池、六甲山に沈む夕日の逆光に光る水面を眺めていると涼やかなフルートの音色が..女の方がフルートの練習中でした。 仁川なのに、まるで異国を旅している気分になりました。 子供達ものびのびとお友達…

9月と10月の臨時休業日のお知らせ。

暑さにもようやく翳りが見えて、もう晩夏の雰囲気です。暑さに疲れた木々も又華やかな秋の装いの準備を始めているのでしょうか。 そしてHassel Houseでもそろそろ秋の準備、紅茶ポットの暖かい装いにティーコゼー等作りました。 さて臨時休業のお知らせです…

秋の[カンテリーノ]公演に向けて試作中です。

昨日の雨で少しほっと一息、人達も木々も。 でも又強い太陽の光に、長い手袋帽子その上に日傘のご婦人が通って行かれます。 長い手袋は日本の夏の風物詩でしょうか? 先日長男から今年の[カンテリーノ]の演奏会の演目が[泥棒とオールドミス]に決まったとの事…

双子の蝉捕り少年が再び。

Hassel Houseの2階の窓から眺めると六甲山や甲山、仁川山手の住宅が陰影深くとても近くに感じられます。白い盛り上がった雲と碧い空、真夏の眩しい光です。 欅の蝉捕りに又可愛い双子の少年が来て、1年前と同じ夏休みの風景です。 さてこの間庭のかぼちゃ…

カットされてしまった桐子ちゃんでしたが!

コンクリートの歩道で成長している桐に驚いて、昨年の8月始めたばかりの私の日記に登場した桐子ちゃん。成長を願っていましたが冬になってバッサリ伐られてしまいました。 ところが気が付くと又葉っぱを付け幹も太く蘇っているではありませんか! 確か僅かに…

[仁川の風景]梅雨の晴れ間の散歩道

昨日初めて一番蝉の声を聞きました。 もう夏休みも間近なのでしょう. でも阪急仁川駅の朝は未だ学生さんの行列です。 梅雨の合間の澄んだ青空と輝く日の光に誘われて一寸ご近所のスケッチ散歩をしました。 Hassel Houseから徒歩1分。昭和初期の家。 戦後接収…

[旅日記]トルコ早周り旅行

いつもの音楽いつもの風景のHassel House。私にとって一番こころの穏やかな居場所です。 6月に行ったトルコ旅行からもう少しで早1ヶ月たちます。先月は臨時休業して申し訳御座いません。 どうして安全?な日本から海外危険情報・危険度1のトルコ旅行へ行…

[ハッセル]梅雨の季節のHassel House

今日も厚い雲の空から時々小雨が降ってきます。昼でも薄暗い位のHassel Houseです。 窓から眺めていますと、欅の緑の枝が重く垂れその間を駅に急ぐ人達の傘が鮮やかに走り過ぎます。こんな季節も大好きな私。 自宅の小さなハーブ園?や野菜畑も伸び放題です…

[催し物]Hassel Houseでのグラスリッツェン1日講習会のお知らせ

6月8日Hassel Houseは29周年になりました。 本当に長いあいだ有難う御座いました。これまでに何人の方々が訪ねて下さったのでしょうか。この小さいお店でのお出逢い、それから話題の広がりは私達がどんなに豊かな気持ちで暮らせるヒントを頂いた事でしょう。…

[思い出のアルバム]6月17日(日曜日)18日(月曜日)21日(金曜日)臨時休業致します。

Blog日記を始めて早1年になりました。 Hassel Houseもopen から29年その間にはいろいろの喜びや悲しみがありました。 忘れられない思い出や、Hassel Houseの日常を書いてみようと始めた日記なのですがなかなか思うように書けません。 それでもふと偶然に見ら…

新緑と水芭蕉(信州鬼無里)

昨日のテレビで今年も尾瀬の水芭蕉が咲いて来ましたとのニュースがありました。白い花々とまだほんの小さい葉っぱの咲き始めの水芭蕉の映像でした。 長い木道を歩いて広々とした尾瀬沼のハイキングに行ったのはついこの間と思いますのに早や7年も前の事です…

チーズケーキのレシピ

Hassel Houseも連休の後ほっと一息静けさの中、新緑に包まれています。 このところ「あのハッセルのケーキを作って下さいね」とのお客様からのご注文があります。Hassel Houseオープン以来もう何回作った事でしょう! この簡単ケーキを懐かしく思って下さっ…

5月18日(金曜日)・28日(月曜日)・6月3日(日曜日)臨時休業させて頂きます。

5月の連休が終わればもう初夏の日差し、新緑もきみどり色からみどり色に、今緑が滴るようです。 でもグンと切り込まれたHassel Houseの欅は黒々とした幹ばかり!この所やっと小さい葉っぱが芽吹いてきました。 自宅のお向かい様の庭にはもう20年も前から鈴蘭…

6月2日(土)お好み工房[ほわっと]でのオペラ「椿姫」

Hassel Houseの近くで鶯のホーホーケキョ ホーホケキョと鳴声がします!こんなに駅に近い所にも遊びに来るのでしょうか? 自宅の庭のみかんの木々に花が咲いてきました。良い香り!今年は成り年でしょうか?無数の蕾です。ブバリアの花の様、レモンの蕾はピ…

「宝塚GRAPH」

早や低山の雑木の山々は新緑の季節、様々な色合いの若葉でまさに山も笑っているかの様です。 20日発売の「宝塚GRAPH」5月号をスタッフの方から送って頂きました。Hassel Houseへ来られ撮られた「Dey Dream」欄での和音美桜様の写真が入っています。 …

4月29日(日曜日)休業致します。

今仁川は桜が満開です。おとといの激しい雨でほこりもきれいに洗い流されたのでしょうか? 空気も澄んで満開の桜が静止しているかの様です。 これを静謐と言うのでしょうか。 4月29日(日曜日)臨時休業致します。 私事ですが、母の7回忌で郷里へ帰ります。…

思い出のお隣の桜。

昨日阪急宝塚行きの電車に乗り空いている車内に、ふと数年前迄は春休みになるとファミリーランドへ行く子供連れの家族で賑わっていたのを思い出しました。 春休みが終わればHassel Houseのお客様とご一緒に遅咲きの枝垂桜を見に行きました。 あの大きな木々…

ケーキの様なお花のプレゼント

月曜日に時々来られHassel Houseの2階で勉強されるTammy様から可愛いお花のお誕生プレゼントを頂きました。 三角の陶器の花瓶のお花はまるでデコレーションケーキのようです! それで早速ケーキ皿にのせてフォークを添えて飾りました。 居合わせたお客様のお…

[ハッセル]赤いヴァイオリンの看板

この春の寒さに桜の開花も予報修正。木々も戸惑っているでしょうね。 Hassel Houseのお向かいのお家の門が以前新しくなった時ふと見ると門灯がベルの形! 夕方になり灯が点くと、ベル型なので下の方だけ仄かに明るいのです。 長年見ていると一寸イラストが描…

昨年のお誕生プレゼント

啓蟄、そろそる虫達も春を感じて這い出る季節。 お庭の野菜や草花も一斉に芽を出しています。 でも早春の空気はなんだか切ない! 私も歳を重ねて行くのです。 寄る年波と食いしん坊には勝てず、 このまま進めば今問題のメタポリック・シンドローム。 心配し…

もう早やあちこちのミモザが満開です。

気が付けばもうミモザが まっ黄色! ミモザの木を見ているとなんだか外国へ来た様な気持ちになります。この間煙突掃除用のベランダを取り付けたA様宅のお庭に A様が1番先に植えられたのもミモザの木。 成長の速い木は早や大きく成長して自然にとけ合って か…

[ハッセル]一番咲きの野すみれが!

2週間程前から小さな蕾をつけていた野菫が咲きました。 Hassel Houseのドアーの前の煉瓦の間から! こんな皆に踏まれるところに! 去年はもっと道路側に咲きました。 その後葉っぱの株も消えてあきらめていたのですが ちゃんと種を飛ばしていたのでしょうか…

[ハッセル]ハッセルの椅子も綺麗になって春を迎えます。

2月とも思えない様な暖かい日差しの中、Hassel Houseの椅子の張替えをしました。 この間ナビオのアンティークショツプでピッタリの生地を見つけました! リホーム大好きの私は今日はトンカチ、釘、糸と用意してさあ!作業開始。 アンティークの椅子は座板が…