2016-01-01から1年間の記事一覧

{ハッセルハウス」クリスマスリース作り

12月に入るとさてクリスマスプレゼントは何にしようか? 紅葉の枯れ葉集めを済ませたら植木屋さんに刈込みを頼まなくては! 年賀状の印刷もしなくては! もっと計画して行動すればゆうゆうの12月になるのでしょうか? ♪プレゼント用と自宅用のリース作り…

秋の名残,紅葉のハッセルハウス

年々早く月日が経つように感じられます。早HasselHouseの欅の葉も辺りに盛大に降り注ぎ今年の秋も駆け足で過ぎて行きます。 ♪11月30日午後7時から「リコーダーとリュートのコンサート」が催されました。♪ 二階の窓からの紅葉の眺めも直ぐ闇に包まれまし…

{音楽会]10月30日11月4日(金)6日(日)臨時休業させて頂きます。

秋も深まりいつの間にか火が恋しい季節になりました。 庭の杏の木はてっぺんから少しづつ黄葉が始まり取り巻く木々のみかんも黄色に色づいて例年通りHasselHouseのカウンターに飾っています。市販のものより少し酸っぱいけれど瑞々しい味です。 酷暑だったせ…

8月末から9月の暮らし 

一人で気楽に気分転換に行ける所。見たい映画があると「ぴぴあ売布」へ。 8月末ぴぴあ売布の屋上で空を眺めるとどこかに秋の気配が感じられます。 ちなみに映画はアイルランドの自然の中で育ったメアリーが由緒あるイギリスのガーデニングコンテスト「チェ…

オリンピックに熱した暑い夏も過ぎて行きます。

本当に猛暑続きの8月でしたね。皆様無事お過ごしでしょうか。 明日からはパラリンピックの始まりまだまだ熱さは続きますね。 庭の木々もお野菜も花も少々の水やりでは追いつかずぐったり! まるで砂漠のようになりました。 ただHasselHouseの蔦だけはぐんぐ…

8月5日より8月18日まで夏休みさせて頂きます。

暑中お見舞い申し上げます。皆様暑さに負けず夏を乗り越えられます様に HasselHouseは少し長くなりますが8月18日まで夏季休業をさせて頂きます。 又19日(金曜日)から営業致します。宜しくお願い申し上げます。 11日(木・祝) ハッセルハウスがお届…

「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサート発足

7月蝉の声にいよいよ暑い夏の始まりです。 HasselHouseに新しい風、長男修平が「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサートを始めました。 HasselHouseの休みの日を利用して土曜日・祝日)小さい音楽会を催してみます。皆様宜しくお願い申します。 先ず7月2…

垂水の「山僩居」へ。

6月我が家の小さい庭は木々の成長で何処から手を付けてやら!杏の木の繁った葉っぱの中で熟した実がポトリ、ポトリ、 ジャムにしようか?ヨーグルトのソースにしようか?それともフレッシュジュースに?自然の恵みは有難いものです。 杏の木も老木になった…

5月の催し物のご案内

5月の連休も早終わり今日は雨、萌木色の木々が日一日と濃くなって来ます。 5月の初め我が家のみかんの花が一斉に咲き一年で最も美しい時を迎えました。 でも花の命は短くて今日の雨で地面に散り落ちていることでしょう。 5月4日みかんの花が満開です。 …

三岸節子展への緑の散歩道。

4月仁川北の昔からの住宅地には年輪を重ねて古木になった桜が点在しています。 ハッセルハウスオープン当時はお隣にも大きな桜の木がありましたね。 趣深い桜の木 4月2日 4月20日友人と阪急御影の香雪美術館へ三岸節子展を見に行きました。 爽やかな晴…

早春はピンク色に染まって。

お花屋さんの店先には桃の小枝のピンク色。 お菓子屋さんの店先にもピンクの雛あられ。 早春のお出かけにはピンクのスカーフ。 何故だか幼かった日々を思い出す。 もう少しで我が家の杏の木も天に向かった枝にピンクの花が並びます。 お誕生日のプレゼントも…

もう春の足音が聴こえて来ます。

寒さに冬籠りのハッセルハウス、初対面のお客様同士でもいつの間にかそれぞれの話題に耳を傾け愉しい暖かい時間が流れて行きます。 ある時は雪の白川郷のライトアップのお話、美味しい和菓子、お庭の花情報と話題は次々飛んで行きますので私もちゃんと焦点に…

今年も宜しくお願い申し上げます。

明けましてお目出とうございます。8日今年の初日を迎え気分を引き締めてスタート致しました。 久しぶり忘れずいらして下さったお客様に元気を頂いて働く喜びの大きさにあらためて気付いています。 皆様と共に良い1年を過ごせます様に 2016年年賀状 1…

♪オペレッタ「メリー・ウィドウ」公演のお知らせ。

2016-1-31(日) クレオ大阪中央館 昼の部12;30〜 夜の部17;00〜 近藤修平は夜の部にミルコ・ツェータ役で出演致します。(夜の部) チケットはハッセルハウスでもお求め頂けます。 申し訳ありませんが1月31日は臨時休業させて頂きます。