2006-01-01から1年間の記事一覧

新年は7日(日曜日)から営業いたします。

早いものでとうとう2006年も後1日になってしまいました。 毎年お正月には学生時代アルバイトでお手伝いして下さった方々が自宅へ遊びに来て下さいます。まるで私の娘の様に! 私の簡単手作りおせちを褒めて下さるものですから、 デパートで売り出しているお…

栄子様「千の風になって」

12月ハッセルの欅もすっかり葉を落とし拳の様な 古い枝から無数の小枝が天に向かって伸びています。 小枝は風が吹く度、時々ぱらぱらと煉瓦の上に落ちて来ます。 束ねてリングや壁飾りを作って楽しんでいます。この間お客様のお一人の方が秋川雅史の「千の風…

ピアノ協奏曲の初演です(近藤浩平作曲)

2006年も後僅かになりました。 ハッセルハウスもお蔭様で又1年、無事に過ごす事が出来ました。 有難う御座いました。 12月19日(火)午後7時より いずみホールにて 委嘱初演の演奏会があります。 もう暮れのお忙しい時期ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げま…

12月10日(日曜日)臨時休業致します。

森の宮ピロティホールで喜歌劇楽友協会主催の オペレッタ〔メリーウィドウ〕の公演があります。 10日午後4時の部に、近藤修平ミルコ・ツエータ役で出演致します。宜しくお願い致します。 ハッセルハウスはお休みさせて頂きます。又々勝手して申し訳ありませ…

同窓会から帰ってみれば

まるで浦島太郎!もう半世紀以上の時を遡り、 戦後の貧しい暮らしの中にも温もりのあった子供時代に帰った2日間でした。 ハッセルハウスのお客様、勝手ばかりして申し訳御座いません。先週[金土は同窓会で出かけるので留守にしますが宜しく]と ペンキ屋さん…

昨年完成したA様邸へ

もう早や3年にもなるでしょうか ある日ハッセルへ来られたお客様が建築の設計図を持って来られて 「ハッセルハウスの様な家が建てたいのですがヽヽ」 と言われる。 「まあ!こんな忘れ去られた様なハッセルが気に入られて御自分のお家の参考にして下さるとは…

玄関もイメージチェンジ

仁川は今、トレッキングやピクニックに 甲山や六甲山方面に行く人々で賑わっています。 昔は若い人たちに人気があった仁川ピクニックセンターも 長い間、すっかり寂れていましたが、 元気な中高年に混じって若いグループもちらほら。 又ゆっくり自然の中で楽…

ダイニングルームイメージ

ハツセルハウスをオープンした28年前、 お店の片隅に皆様にも見て頂けたらと私の愛用の本を置きました。 その中の1冊がスエーデンの画家Carl Larssonの日常を描いたイラストの本でした。 これはお客様に人気があり、修繕しながらも、今のはもう4代目位でし…

[お知らせ]11月10日(金)勝手ですがお休みさせて頂きます。

ハッセルハウスの欅の枝先の葉っぱも段々紅くなって来てました。 2階の丸テーブルにもゆれる木のほのかな紅が映って輝いています! 今年は鮮やかな紅葉になってくれるでしょうか? それから、11月になると、このたくさんの葉っぱが次から次へと舞い降りて 私…

このチャンスにダイニングを!

久々仁川へ来られ「未だハッセルハウスはあるのかしら?」 とふと思い出して訪ねて下さるお客様。 不思議に人々の思いは重なるもの? 偶然久し振りにお客様同士逢われて、まるで昔に帰った様なひと時。 私も嬉しさのあまり、つい一緒におしゃべり! 「昔はあ…

ペンキ塗り替えで気分も一新!

*

「フィガロの結婚」公演無事終わりました。

ハッセルの窓を少し開けると、ひんやり爽やかな風がいっぺんに流れこみ、 木綿のカーテンが風に踊っています。良い季節になりました。 カンテリーノの「フィガロの結婚」も満席のお客様と共にカーテンコールに熱い拍手を送りました。皆様おめでとうございま…

チケット完売有難う御座いました。

ハッセルハウスの2階の窓から眺める空はもう秋です。 透明な一面の真っ青の上に白い絵の具を一気に刷いたような秋の雲、 アイルランドを旅した時の引き込まれる様な青を思い出します。やっと「フィガロ」に向けての大道具、小道具、不足の衣裳も出来上がり …

[お知らせ]近藤浩平作 連弾の為の組曲「島」が再演されます。

爽やかな涼風の朝、思わず深呼吸!連日35度の夏ももう過ぎて行きます。 ハッセルの前庭の欅の蝉を捕ろうと来ていた双子の少年も、もう夏休みが終わったのでしょうか? 初めはオソルオソル縁側まで来て、テラスのガラス窓に顔を押し当てて中を覗いて私と顔を…

9月17日(日曜日)臨時休業致します。

ハッセルハウスの窓から大きく茂った欅の濃い緑の葉っぱの間から射す強い日差しを眺めたり、この木の根元から這い登って来た蝉の声を聞いていると、私までもが夏休み気分になり、 気が付くと麦わら帽子にリボンやお花をつけて楽しんだ、少女時代にタイムスリ…

無名だけどスクスクと

私達の住宅地の入り口の歩道のコンクリートから芽を出して 今や背高のっぽの桐、名付けて桐子ちゃん、この間新聞記者が取材に来てくれて かの大ちゃん大根と同じように有名になるかな?と楽しみにしていたのに、 ボツになったのかしら?小さい内だったら良か…

朝は野菜とお話 宏です

青い空碧い海!いよいよ夏休みのシーズンなのに、日本中雨雨、早く天気にな〜れ! 息子共の事書いたので、今度はだんな様の宏の紹介です。 今朝も早くから雨の中、お庭の野菜の手入れと収穫。 籠一杯の真っ赤なピカピカトマト、柔らかいオランダ豆、青紫蘇、…

[家族]山と音楽 近藤浩平

小さい頃から飯ごう炊爨や山歩きに連れて いったからでしょうか? 次男浩平は、小学生の時からグループを作り、六甲全山縦走など、週末毎の山行き! いつも帰って来るまで心配で、心配で、 でも中学からの部活の陸上競技も日頃鍛えた足腰と持久力のおかげで…

カンテリーノ10周年記念公演 近藤修平

人生には予期しない道があるもの! まさか中学時代からテニス、テニスで 学生時代を送った長男が30歳から頼まれて出演したオペラの 虜となるとは!! おかげで我が家はエキサイティング! しっかりオペラのノリ です いまは次回カンテリーノ公演[フィガロの…

ハッセルハウス便り

お庭に植えたハーブがいっぱい育っていい香りに包まれています! 家庭菜園の野菜やハーブが今色とりどり 始めた頃は、一晩で虫に食べられ全滅!無農薬なんて無理! でも根気よく完全発酵の有機肥料を使ううち 地力が出来たのでしょうか? 今は食べきれない程…

 Hassel House にて 

2006年4月25日(火曜日) 午前11時〜 午後2時〜 小さな小さな音楽会と絵画展 アイルランド心に響くハープの調べ 緑の国アイルランド大地の光と陰 音と絵の出逢いMITSUYUKI アイリッシュハープ演奏 Celtic Memories 吟遊詩人キャロランの曲など 水脈 他 語り 岡…

庭の木の杏

自宅の庭の杏の木も、45年になりました。 毎年7月には実がなり、家族の目も、お腹も楽しませてくれます。 生の杏は酸味もありますが、甘さもほどよく瑞々しさに溢れてこの季節ならではの味わいです。 この自家栽培の果実を、コーヒーやお茶と共に、お客様に…

1149637064事のいきさつ

Hassel Houseの近藤京子――姑です――が、言いました。 「浩平(次男)やノリコ(その嫁)さんのように、長い間お店をしていた思い出とか色々な事書けたら楽しいと思うのよ〜」 え〜〜嫁のノリコは一生懸命考えました。 「それにこの、ハッセルハウスのHPに、イ…

1149668651はじめまして

いよいよ私も嫁の協力でプログ!なるものに日記をのせる事になりました。 ハッセルハウスOPENより早や28年、今までいらして下さった方々、お店でお手伝い下さった皆様方有難う御座います。週3回ですが、お店は私の元気のもと、まだまだ続けて行きたいです。…