2013-01-01から1年間の記事一覧

関西テレビ放送「よ〜いドン!」の取材で。

何故ひっそりとしたHassel Houseに取材に来られたのでしょう? 認識不足でした。テレビの力は大きいですね。 11月28日放映後せっかく訪ねて下さったお客様には本当に申し訳ありません。 対応しきれなくて失礼を致しました。お許し下さい。 でも面恥ずか…

晩秋の津山城址への旅

どこか遠くに行きたい〜11月19日思い立って晩秋の津山城址への旅に出かけました。 しばらく車での旅はしていませんが宝塚から津山へは高速中国道で2時間余り、休み休みならまだ行けるよ! と枯葉マーク?の車で正午出発。とても寒い日で四国の松山に雪と…

欅の木の色づく頃

10月と言うのに台風襲来、澄んだ秋空の日はほんの少し、それでも見上げる欅の葉っぱは色づいています。 同窓会やら音楽会と行事続きで年甲斐もなく右往左往の10月でしたが秋も深まる空気の中でゆっくり過ごしたいものですね。 今日はポストに「修道院の…

カンテリーノ第19回演奏会のお知らせ

東京オリンピック決定のニュースは皆を前向きな明るい気分にしてくれましたが、竜巻・台風18号と気象異変や原子炉からの汚染水と心がなかなか休まりませんね。 HasselHouseの小さな庭の萩の花が満開、秋ですね。(右の写真) 台風18号接近の9月14日孫…

鳴門への旅

9月17日〜19日、無事孫娘の結婚式も終わりほっとした私達、近場の鳴門へ行って気分転換することにしました。 だんだん旅行の行き先が近くなってしまいましたが(本音は信州へ行きたい!) でも好天に恵まれ碧い海を眺めて心の洗濯が出来ました。 ホテル…

ハッセルハウスの夏休み

窓の外はギラギラの真夏日。歩く人影もさすがにまばらですね。 部屋の中は新しくなったクーラーの風がこころなしか新鮮に感じられます。 どうぞ何かの手仕事をお持ちになっていらして下さいませ。 そよぐ欅の枝を時々見つめながら手を動かしていると元気が蘇…

秋のリュート演奏会へのお誘い

今年もHasselHouseの欅の木に蝉が登り賑やかな合唱と共に夏本番の季節になりました。 毎年暑さも過酷になる様に思いますね。 でも我が家のフェンス育ちのカボチャは元気で1本の茎からみごとに9個なりました! 煮物に丁度いい位のあっさりしていながらこく…

7月の駒ケ岳千畳敷への旅

7月9日 朝8時半大阪梅田発の高速バスで4時間半、駒ヶ根インター着。ホテルのお迎えのワゴン車で楽々もう山の風景が目の前です。長男お薦めの「駒ヶ根高原リゾートリンクス」は成程入り口に時計台がありイギリス風なホテルです。 フロントの照明が素敵で…

ブライダル用ブーケ造り

伊勢参りも済ませ平穏に暮らしている6月17日(月曜日)の朝、エアコンのスイッチを入れると赤いランプが点灯し、「点検して下さい」との表示、一回元栓を切って再稼働してみると無事運転を開始しました。 19日は知り合いの方へ和服姿の撮影のため2階を貸…

近鉄特急「しまかぜ」で伊勢路へ。

季節は巡っていつの間にか芳香を放ったみかんの花も地面に敷き詰められとうとう梅雨入りになってしまいました。 ハッセルハウスの入り口には「ねずみもち」の白い花が雨に打たれています。 やがて名前の由来の如く黒い実になって来ます。 地味な木ですが改め…

窓の外は萌黄色。欅の枝が爽やかに揺れて。

寒い4月とも今日でお別れ、昨夜から降った雨で一層若葉の色が爽やかです。 このひと月で我が家のガーデンも野菜盛り!HasselHouseのサラダに使っても余ってしまいます。 私達は野菜料理ばかりでまるで青虫の様な生活をしています。 2013−4−30野菜畑 …

♪現代音楽演奏会のお知らせ。

「現代音楽作品の夕べ」 作曲をしても演奏して聴いて頂いてはじめて音楽になりますね。 近藤浩平の「アトリエの古い画帳」全6曲も演奏されます。

春爛漫我が家の杏の花も満開です。

春とは名のみの風の冷たさ、満開の桜の花も寒そうですね。 我が家の庭の杏の花もまっすぐ伸びた枝にピンクの花が並んで満開です。(右の今日の一枚の写真) 家庭菜園は冬の寒い数日掘り返して空気にさらし3月春野菜の苗や種を蒔きました。 豌豆は植えても植…

カッターシャツのリフォーム

そろそろ自分の始末も物の始末もしなければなりません。 引出しの中には長年愛着があって捨てられないカッターシャツが一杯! もう半世紀前の物もありますが手に取ると昔の物は頬ずりしたくなるような木綿です。 捨てるのは勿体ない! さて!何にリフォーム…

冬の陽だまりのハッセルハウス

朝起きて窓の外を見ると雪景色!HasselHouseへ来る途中の弁天池で写真を撮りました。 20年ほど前はよく氷が張っていた弁天池ですがこのところは見かけたことがありませんね。 春一番に咲くお隣の蝋梅の木(今日の一枚の写真・先日映したもの)も雪をかぶっ…

2013年明けましておめでとうございます。

好天気に恵まれ穏やかなお正月でした。 床を磨いたHassel Houseは少しきりっとして新年を迎えました。 どうか今年もお店を続ける事が出来ます様に。 一日一日大切に過ごしたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。 2013年「年賀状」 もう何年も重…