ハッセルハウスの夏休み

ウエディング用の布花

 窓の外はギラギラの真夏日。歩く人影もさすがにまばらですね。

 部屋の中は新しくなったクーラーの風がこころなしか新鮮に感じられます。
どうぞ何かの手仕事をお持ちになっていらして下さいませ。
そよぐ欅の枝を時々見つめながら手を動かしていると元気が蘇って来ます。
私は今年の夏は孫娘に頼まれたブーケ用のバラや小花作りのおかげで夏バテもせず元気に過ごせています。
ハッセルは薔薇の花盛り!
追加でウエルカムボードやベールも作りました。
先月のBlogに写真と簡単な作リ方を書き足しました。(参考までに)
♢残った薔薇で♢
薔薇の花飾りのポプリ。
以前に書いた「カッターシャツのリフォーム」を見て下さった友人が「着なくなった麻のジャケットからクッションは出来ないかしら」との事Blog日記から思わぬ発展をするものです。
同じ方法で手描き風薔薇の花模様の麻のジャケットは前身頃の打合わせを裏面に使い1日で可愛いクッションに生まれ変わりました。
その余り布でポプリのミニクッションを作り少し落とした色合いの薔薇をつけました。
残り物で何個も出来ましたよ!
「ソーメン」と「冬瓜の冷やしあんかけ」「ベラの三杯酢漬け」等のお手軽ランチで2人の友人と共に暑さを忘れて愉しい有意義な一日を過ごしました。
布花作りはお店を始める前頃とても流行していました。
友人がペーパーフラワーのポピーをプレゼントして下さったのをきっかけに布花作りに精を出していました。
私が考案した薔薇のヘリ返しコテ。(アートフラワーの材料屋さんで買えます。)
ばらの花弁のカールが自然に出来れば魅力的なばらになります。山上るいさんの素敵なばらは手先でカールを付けていられた様でとても手間が掛かります。このコテ先で形を付けてから少し手先で変化を付けると楽々です。
私が作っているのを「Hiroshiさん」が図にまとめました。
こんなにたくさんのコレクションになりました。
染料の配合と順番も記録していますのでこのままゴミにするのは勿体ないですね!
 こんな暑さもやがて涼しい朝晩になって来るのでしょう。体力を失わないで夏を過ごしましょう。Kyoko