欅の木の色づく頃

色づく欅

 10月と言うのに台風襲来、澄んだ秋空の日はほんの少し、それでも見上げる欅の葉っぱは色づいています。
同窓会やら音楽会と行事続きで年甲斐もなく右往左往の10月でしたが秋も深まる空気の中でゆっくり過ごしたいものですね。
今日はポストに「修道院のお菓子と手仕事」という本が1冊。
素敵な写真やイラストが一杯の本
以前「夢を叶えるための場所」を書かれた早川茉莉様が新しく出版された「修道院のお菓子」の本を送って下さったのです。
甲東園の西宮カルメル会聖ヨセフ修道院修道院のお菓子と手仕事」より。
カルメル会修道院からの帰り道、「ハッセルハウス」で一休み。右上の写真。
仁川、甲東園あたりは修道院がいくつもありますが見て通るだけ、読んで行くと愉しい発見が一杯です。
早川様ありがとうございました。興味のあるお方はカウンターに置いていますのでどうぞご覧になって下さいね。
 やっと秋らしくなって来たこの頃ですが9月のまだ夏の様な陽射しの中我が家の庭のみかんの木に所々白い花が50個位も咲いているではありませんか!こんな年は初めてです。
9月に咲いたみかんの花と実。
そう言えば先日行った京都の烏丸あたりで満開のさくらの木がありました。
異常気象で樹の体内時計が狂ったのでしょうか?
いつもの年より大きく豊作のみかん。とても甘くなりました。
ハッサクも黄色く熟れてきました。お正月頃が食べごろです。
春は薄桃色の花、初夏には柿色の実、秋は美しい黄葉と一年中愉しませてくれる杏の木。