春爛漫我が家の杏の花も満開です。

2013-3-24杏が満開

春とは名のみの風の冷たさ、満開の桜の花も寒そうですね。
我が家の庭の杏の花もまっすぐ伸びた枝にピンクの花が並んで満開です。(右の今日の一枚の写真)
家庭菜園は冬の寒い数日掘り返して空気にさらし3月春野菜の苗や種を蒔きました。
豌豆は植えても植えても鳥たちが芽を食べてしまい困ったものです。
種を蒔いて「さてどうして鳥から守ろうか?」と思案中。 
フキノトウも忘れずに芽を出しました。
早速お天ぷらにして早春の香りを楽しみました。
残りは塩ゆでにして刻んで酢味噌やマヨネーズに加え蕗のとうドレッシングを作り少し苦い大人の味のサラダ等にしてみました。
伸びて蕗になったら五目ずしに入れるととても良い香り、買った蕗では味わえません。
手入れもあまりしなくて良いので庭の片隅に植えておくととても重宝です。

3月半ば薔薇一輪のプレゼントをHasselHouseのお客様から頂きました。
毎年私の誕生日を憶えていて下さるのです。(私と同年の女性のお客様からです)
シックな色合いが素敵な薔薇
早速花瓶に活けて幸せな気分を味わいます。
いつもいつもお心使いありがとうございます。
又1年お互いに穏やかに歳をとれます様に。

 
 3月は別れの月と言われますが思いがけず我が家の孫娘が巣立ってゆきました。大学院入学と結婚を決めて!
べそをかく2歳頃のChiaki。
21歳の夏(2012年8月)
「無理しないで体に気をつけてね。幸せをつかんで下さいね!」
生まれた時からハッセル通い。

「お店の邪魔をせずに落書きを愉しんでいましたね」
「面白いスケッチ残してありますよ!」8〜9歳頃
アルカイックホール楽屋にて(父さんと。1999-2-6)
オペラ「魔笛」のパパゲーナの子供役!
「パパゲーナ役は森久美子さま、おみやげにクッキーを頂いて大喜びしていましたね!」
「一杯の思い出をありがとう!」でもまだまだ続きます^_^