2017-01-01から1年間の記事一覧

[音楽会」12月23日より1月11日まで休業致します。

月日の経つのが早いこと!今年ももう残り少なくなりました。 新しい年を迎えるため12月は何かと気ぜわしくなりますが 忙中閑あり、美しいクリスマス飾りや年末ならではの音楽も愉しみたいものですね。 ♪まずもう差し迫っていますが兵庫県立芸術センター神…

{ハッセルハウス]欅も色づいて。

雨と台風続きの10月から11月へ、やっと爽やかな澄んだ秋空が続く連休を迎えました。 11月2日(木曜日)ハッセルハウスの休日。朝から掃除を済ませ次男夫婦と甲山から北山貯水池〜鷲林寺へ紅葉の秋を愉しみつつドライブして「カフェグリーン」へ。 先…

秋を愉しんで。

10月、お月様もまん丸!夜は寒い位になりました。 我が家の庭のみかんの木々に青い?みかんがたわわ、日々甘くなっています。 暑さにも負けず!水不足にも負けず! 9月初めから摘果したみかん.実が付き過ぎた枝から摘果したみかんは朝食のジュース用に活用…

新しい窓から

いつの間にか月日は経ち二階の窓の白い木綿のカーテンは陽にさらされ風化してしまいました。 とりあえずオーダーして新しいカーテンになりました。開閉が楽になった窓から眺める六甲連山の上に広がる空は 秋の鱗雲です。演奏会後リュートの説明をされる佐野…

[ハッセルハウス]27日からの続き

ごめんなさいm(__)m記事が2つになってしまいました! 、家でひと月の休養を取るつもりでしたがお店で皆さまとお話し出来るのがどんなに愉しい幸せな時間かつくづく思い知りました。いつもありがとうございます。外は熱暑地獄、庭のみかんの木も水不足か葉っ…

無事工事が終わりもう少しで9月です。

今年の夏は酷暑続きでしたが皆さまご無事でしょうか? ハッセルハウスの工事も無事終わりました。 多分言わなければ気がつかない程の完成度です! 結構大変な工事になりました。 コンサート等のお知らせが出来るようになりました。 足元に蔦等生えると落ち着…

[ハッセルハウス]7月22日(土)サロンコンサートと8月の予定

今日は久しぶりの青空でも暑いこと!いまから7〜8〜9月が思いやられます。 皆さま熱中症に気を付けてお元気で過ごされます様に。 〜昼下がりのマハラジャズ〜 ♪7月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ♪ とても好評だったので2度目のサロンコン…

[ハッセルハウス}6月25日(日曜日)臨時休業させて頂きます。

6月我が家の庭は赤ちゃんラッシュ! デラウエアの赤ちゃんも今年は20房位もついています。みかんの花が終わればもう実が待っています。自然はすごい! 杏の実も色付き収穫の時です。間もなく今年の手つくり杏ジャムの登場です。 一寸遅植えのミニトマト、…

5月の催し物と5〜6月のサロンコンサートのお知らせ

新緑の5月になりました。 5月の初め我が家のみかんの木に無数の白い蕾が付き、次々に開花し柑橘類の爽やかな香りに満ちています。 八朔やみかんは白い花。 ピンク色の花はレモンの木です。今年は生り年でしょうか?蕾が沢山です。 年老いてもう生らなくな…

春を歌う♪4月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ

4月1日我が家の杏の木にまるで花咲じいさんが花を咲かせたように一時に花が咲きました。 4月1日快晴。杏の花枝が真直ぐ天に伸びています。 杏の花が咲きそれから桜の花へ。毎年変わらない順序ですね。 3月に次男の嫁の紀子さんが庭の家庭菜園に苗を植え…

3月11日カワイ広島での祈りのコンサートへ

まだまだ寒い日もありますが 野菫がHasselHouseの庭にも我が家の庭にも咲き春の訪れです。 3月11日(土曜日)広島での智内威雄様のコンサートへ行きました。 次男が広島で暮らしていた6年間、様子を見に行くと言う理由で度々広島探訪に出かけた懐かしい…

真冬の催し物

新しい年が始まりHasselHouseも新しい試み、「チャリティーバザー」の日を1月28日迎えました。 幸いお天気に恵まれ催しは息子夫婦が企画したので私は午後ぶらりと立ち寄り買い物を楽しみました。 開始から約2時間後、順調な出だしでほぼ品物の半数が売れ…

明けましておめでとうございます。

明るい穏やかな日々から一転日本列島に寒波襲来です。そして今日は阪神淡路大震災から22年、月日の経つのは夢のようです。あの日を思ってお祈りを捧げます。平和な一年になります様に。 大震災の時小学校の1年生だった孫が成人して結婚しました。 Hiroshi…