秋のリュート演奏会へのお誘い

きょうだいカボチャ

 今年もHasselHouseの欅の木に蝉が登り賑やかな合唱と共に夏本番の季節になりました。
毎年暑さも過酷になる様に思いますね。
 でも我が家のフェンス育ちのカボチャは元気で1本の茎からみごとに9個なりました!
 煮物に丁度いい位のあっさりしていながらこくのある味です。
 青紫蘇、茗荷、ハーブ類も夏のお料理を爽やかな香りで引き立ててくれます。
 お客様が教えて下さったレモングラスとミントのハーブティもとても飲みやすく夏バテ予防に頂いています。
 フレッシュハーブティーもお店でお出ししています。
♪秋のリュートコンサートのお知らせです。♪
 
 
 昨年から3度目のコンサートですがHasselHouseの2階の空間がリュートの音色にぴったりと佐野健二様がおっしゃって下さりこうして続ける事が出来幸せです。どうぞタイムスリップした様なひと時をご一緒に愉しみませんか?
 ご希望の方はお早目にご予約お願い申し上げます。
スロベニアの会♪
7月21日hassel Houseで「スロベニアの会」を致しました。
先月の6月27日スロベニアの首都リブリャナで[日・スロベニア外交樹立20周年記念友好コンサート]が催されました。
プログラム。
秋篠宮様ご夫妻をお招きしての記念コンサート風景。
次男の曲も演奏して下さるとの事で次男夫婦はスロベニアへ行きました。
短いスロベニア旅行の合間に近くの山へも登りスロベニアの食材も持ち帰り見よう見まねで料理を作り皆様に試食して頂きスロベニアの風景写真共々愉しんで頂く催しを致しました。
7月21日(日曜日)♪{スロベニアの会}♪
   蕎麦の実の料理右上2皿。スロベニアでは蕎麦の実の料理が人気だそうです。 
   重ね焼きや渦巻き状のお料理が多いとのこと。
   山羊のチーズ色々。 鹿やイノシシのサラミソーセージ等。
蜂蜜やジャム・ワイン等広場で農家の人たちが売っていて素朴で安心して愉しくお買いものが出来たそうです。
スロベニアは九州程の大きさに人口200万人位の小さな国ですが水が豊富で緑豊かな国の様です。
♪今回の1週間の旅のスケジュール♪ 
日本〜イスタンプール〜リブリャナ〜ボビン湖畔〜Rodica山(1964m)〜Vogel山(1922m)〜ポストイナ鍾乳洞〜リブリャナでのコンサートへ〜リブリャナ城近くのヴィオラ奏者岩木様ご夫妻宅へ。〜帰国。
ボビン湖
トリグラフ山遠望(スロベニア最高峰2864m)
Vogel山で人懐っこい山羊と。道端でゴーダーチーズを売っていたとか。
皆様のおかげで有意義な旅が出来たこと感謝致します。Kyoko