冬の陽だまりのハッセルハウス

2013−2お隣の蝋梅

朝起きて窓の外を見ると雪景色!HasselHouseへ来る途中の弁天池で写真を撮りました。
20年ほど前はよく氷が張っていた弁天池ですがこのところは見かけたことがありませんね。
春一番に咲くお隣の蝋梅の木(今日の一枚の写真・先日映したもの)も雪をかぶって寒そうです。
でもよく見ると野菫が入り口の煉瓦の間に早一輪咲いています。もう春の兆しが満ちてきています。
2月2日 山村サロンでの「鍵盤ハーモニカ3重奏のために」のコンサートのリハーサルをHasselHouseで致しました。
15人の個性ある新作の演奏は作曲者の意図をくんでの真剣勝負の練習の様子、部外者の私にまで熱気が伝わってきました。
野村様達の練習風景。
作曲家の方々も遠くからいらして下さりご苦労様でした。
翌2月3日は晴天、山村サロンはお能の舞台でした。それに似つかわしくと床に座っての現代音楽の演奏はまるで狂言の様でもあり音が響いてとても愉しい演奏でした。
(ごめんなさい!理解しないで愉しんでばかりで)でも嬉しい事に満席の盛況でした。
演奏会が終わって。いつもはオペラの長男も今日は現代音楽を聴いて頭の体操?
兄弟のよしみで駆けつけてくれました。(山村サロン前で)
久しぶりに芦屋の竹園ホテルでコーヒーとソフトクリーム!(私はカルピスのソフトクリーム)で一休み。充実した一日でした。
HasselHouseは臨時休業して申し訳ありませんでした。
2月5日 自宅の庭の八朔の収穫をしました。
ご近所におすそ分けした後もまだこんなにあります。
グレープフルーツが初めてなりました。今HasselHouseのジュースに使っています。
蜂蜜をかけてデザートにしても味が濃くおいしいです。
来年は名前の由来の如く葡萄の房の様になります様に。
続いてレモン・柚子も収穫して緑だけの寂しい庭になりました。
見上げる杏の木の枝には蕾のふくらみが並んでいます。3月には花が咲き初夏には実をつけるでしょうね。
2月21日「あまから手帖」3月号を届けて下さいました。
「あまから手帖3月号」宝塚カフェランチのページより。
トーストと小さな我が家の庭で育てた野菜サラダのセット。
メニューには載せていないのですがお尋ね下さいね。
ハッセルハウスの窓越しの陽だまりで編み物をしたり本を読んだり、、猫ものびのび〜の昔の家の縁側の様に自然の暖かさはとても気持ちの良いものですね。ひと時何も考えずにうつらうつらと冬を過ごしましょう!Kyoko