ブライダル用ブーケ造り

杏の実

 伊勢参りも済ませ平穏に暮らしている6月17日(月曜日)の朝、エアコンのスイッチを入れると赤いランプが点灯し、「点検して下さい」との表示、一回元栓を切って再稼働してみると無事運転を開始しました。
19日は知り合いの方へ和服姿の撮影のため2階を貸し切る約束をしていましたのでクーラーが使えるか心配していましたが無事運転。
21日の営業日とうとう赤ランプは消えずエアコンはダウンした模様。
近くの電気屋さんが駆けつけて下さいました。
 考えると35年もの長い間1度の故障もなく良く頑張って働いてくれたものです。
19日は最後の頑張りで働いて呉れたのでしょうね。感謝します。
ダクトで上下へ送風するのはもう無理との事で1階と2階へそれぞれエアコン機を設置して素早く復旧して下さってほっと致しました。何時かはと思いつつもハプニングに慌てる私です。
さて我が家の杏の木は久しぶりに豊作です。
杏の実は高い枝になり熟したら落ちてきます。
毎日この位以上落ちてきます。ジャム等にしてカリカリに焼いた一口大のトーストに載せて試食して頂いています。
(家族では食べきれませんから)
雨で落ちたみかんの赤ちゃん
こんなにたくさん実が落下しますが何かにならないかしら?
今年の山桃(6月25日)
山桃も豊作です。お水と砂糖を加え煮てやまももシロップ漬けを作ります。色がきれいなピンクと爽やかな味でカクテルやジュースにして重宝しています。
♪布花のブーケ造り♪
 
 先日孫娘の結婚式の衣装合わせに立ち合つている時孫から「やっぱり手造り布花ブーケをお願い!」と嬉しい注文。
最近は生花のブーケが主流ですがまだ暑さの残る9月のガーデンパーティ形式なので造花なら気使いがありません。
久しぶりに張り切ってデザイン画をかいてみました。
左:ウエディングドレス用、右:お色直し用
☆ウエディング用はデシン・サテン・ジョーゼット等で蕾と開いた薔薇30本位+小花(ライラック)+葉っぱ
☆お色直し用は薄ミント色に合う様に濃淡のピンクの薔薇と白いブバリア+グリーンの実と葉っぱ
それからヘヤー飾りとブートニア。
「ついでにリングピローもお願い」と、もうカッターシャツからリフォームどころではありません。
まだまだデザインは考えないといけませんが取敢えずお店の合間にライラックの小花造りをしています。
ライラックの花と造花用こて。
以前は小花にコテを当ててから真ん中に花芯を通す穴を目打ちで開けていました。
それを見ていた「Hiroshiさん」が一度に出来る方法は無い物かと考えました。

1985年頃図にまとめて申請しましたら実用新案特許(パテント)が取れました。
こてを当てると中心のコイル状の管から針が出て穴を開けコイルのばねで花びらが鏝から外れます。
面白いのでぽんぽん仕事が弾みます。
目の前の事から考えると本当に実用になるものが偶然出来ますね。
これで造花を造っている方が便利になったと思ってくれるでしょうか?
リングピロー
試作品
サテンのピローにレースをパールビーズで止めてみました。
真ん中はパールボタンです。
♡思い出のアルバム♡
27年前の母親のブーケと帽子、チュールの花。
小さな蕾の薔薇とブバリア。サテンの布製の帽子にも同じ花を。チュールにも所々とばして。
親子2代私の手作りの花での結婚式、嬉しいですね!
チューリップのブーケを持つ孫娘(6歳・次男の結婚式の時)    
サテンとシールのピンクのチューリップはレースの台に載せて。
 ウエルカムボード
6号のキャンバスを白い額縁(ガラス無し)に入れて。
アクリル絵の具で文字を書き回りをお花で飾ったもの。
ベールの作り方。
♡材料♡ソフトチュール(180㎝巾)好みの長さ+50〜70㎝(教会での式の時顔を覆う部分)
   顔を覆う部分の回り用巾1〜1.5㎝のチュールレース3.5メートル
9月14日無事結婚式が終わりました。ベールもブーケも丁度良かったです。
]父と娘。(ベールで顔を覆った姿です。)
誓いが終わって。若い2人。(ベールを上げた姿です。)