{ハッセルハウス]小さな音楽会のお知らせ

八朔はまだまだあります

 春とは言えまだまだ寒さが身に浸む3月のある日思いがけなくも一人のお客様から素晴らしいアルバムを見せて頂く事が出来ました。
もう1年半も前の事でしょうか?HasselHouseの2階を2時間ばかり撮影の為お貸ししたことがありました。
それから数か月後孫娘の結婚式の写真撮影中の写真家の方から「ハッセルハウスの方ですね!」と声を掛けられ、「ああ!あの時の方!」と偶然の出逢いにお互いに驚いたのです。
 「あの時撮影したアルバムをお店にお持ちしますよ」とのお言葉を忘れず持参して下さったのです。
さすがプロの写真家!大正ロマン風の美しいアルバムでした。
写真を載せたいのですがそういう訳にはいきませんのでお許しを得て絵に描いてみました。
新緑の窓辺に佇む着物姿。手に持つ花束と髪飾りのライラックが美しさをもっと引き立てます。お着物の大きな蝶の模様が華やかです。竹下夢二の世界でしょうか。
 ♡それからいつものお誕生祝いの1本の薔薇の花を届けて下さいました。
お互い同年齢の方なのでこうして変わらず頂けるのにとても感謝しています。
もっとずぅ〜と続きます様に。有難うございました。
☆我が家の庭から☆
 昨年の10月以来カウンターに置いている蜜柑、今は八朔(今日の一枚の写真)ですがまだまだ無くなりません。
年末に植木屋さんが見えた時「主人がこうして蜜柑を植えてくれたのでどんなに皆で愉しんでいることでしょうね!」
と言いましたら、植木屋さん「いえ僕が植えさせて頂いたのですよ!」ええ!やっぱり植木屋さんのお蔭です。
兎も角も朝起きると高枝バサミを振り回して八朔狩りに毎日励んでいるのです。
それでお友達に「八朔狩りに来ない〜?」とお誘いをしてどうしてもランチ付となり忙しくも愉しい日々を送っています。
《ある日のメニュー》
 おばあちゃんの五目ずし
 浅利の酒蒸し
 焼き空豆
 うどとわけぎの酢味噌
 なめこの赤だし
 デザート
 コーヒー
早春のご馳走
五目寿司と分葱と独活、茗荷のぬた。
未だ庭の蕗は蕗の薹が出たばかり。蕗の薹5〜6個刻んでさっとカラ煎りして五目寿司に加えると早春のほろ苦い香り立って、大人の味になりました。
浅利の酒蒸し
焼き空豆
メニューを良く見て頂いたらお分かりと思いますが作り置き出来る物+2〜3分で熱々を鍋ごとと大いに手抜き料理です。でも3月になったら五目寿司が食べたくなるのは子供の時の雛祭りの記憶でしょうか。
空豆はホイルに乗せ7〜10分程度鞘ごと焼いただけですが好評です!
皆子供に返り真剣に八朔取りに興じリュックに一杯詰めて帰られました。重かったでしょうね!
 先日久しぶりに「ターシャチューダーの庭」の放送がありそのお庭と生活ぶりを改めてみましたがまずは描かれた絵本の素晴らしさ!いつもスケッチされていてこそ描けるのでしょうね。
我が家の庭は10万分の1も無いのですがハーブのコーナー、イングリッシュガーデン風な自然の花々のコーナー、
平井様担当の野菜のコーナーと模様替えに励んでいます。一寸欲張り過ぎでしょうか?次男の嫁の「のりこうちゃん」が葉っぱ物野菜作りに協力してくれて大助かりです。みんなやったら出来るのです!
♪HasselHouseでの小さな音楽会へのお誘い♪

4月19日(日曜日)営業終了後の午後6時半からHasselHouseの2階での1時間程の小さな音楽会です。代金¥1000(お茶付)です。
入れる人数が少ないのでご希望の方はご連絡お願いします。
kondokohei@gmail.com ℡0798−54−5006 又は0798−52−2101へお電話お願い致します。どうぞアットホームなミニコンサートへいらして下さい。