[旅日記]初秋の蓼科女神湖へ

蓼科山を映す女神湖

 ようやく朝晩は涼しくなりましたね。
庭のハーブ類の植え替えとHassel Houseのテーブルの小さな鉢植えも作りたくて
仁川から車で20分程の宝塚の山本(阪急電車山本駅より徒歩10分程)にある陽春園へ行きました。
山本は園芸の街、駅近くにはイギリスの木組みの洋館のある「あいあいパーク」等色々なガーデンショップがありガーデニングの好きな方にはとても魅力的な所です。中でも陽春園は正面にメタセコイアの巨木、あふれる花々、植木も揃っていて見て回るだけでもとても愉しめます。その上ティールームもあり疲れると一休みも出来ますのでひと月に一度は訪れたくなる場所です。
メタセコイアの木がシンボルツリーの陽春園。  
とても元気な秋のお花たち。
珍しい品種も揃っています。
今日はブルーデイジーや黒コスモス、ハーブの苗等を買って来ました。
さあ!可愛いポットを作りましょう!
 
9月30日 大型台風17号近畿地方に接近中!
 声楽グループ「カンテリーノ」第18回演奏会。 時間も午後3時からでは直撃です!
でもとうとう嵐の中で催行した音楽会は心に残る思い出になりました。
窓の外は嵐。夙川に沿った堤の松がざわざわと揺れています。
台風の中心は潮岬から愛知の方へ行く模様、幸い電車もストップせず嵐の中集まって下さった方と一体になり力一杯の音楽会になりました。
香枦園近くの西宮キリスト教会。
フィナーレ
チケットを買って下さった方々本当に申し訳ございません。
又嵐の中いらして下さった皆様ご苦労様でした。
 
10月4日(木曜日)午後3時より
HasselHouse EMC Concert No,2[シェイクスピアの音楽]
平井満美子/ソプラノ 佐野健二/リュート
2回目のリュート音楽会、とても素晴らしい演奏がこんなに身近に聴けたことに感動して下さり
有意義な一日となりました。満席でおことわりすることになってしまい申し訳ありません。
平井様、佐野様、お客様有難うございました。
とても珍しい真珠貝リュートの音色も聴かせて頂きました。

リュートコンサート[プログラム]
10月28日は先月お知らせしましたが兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホールにて音楽大好き仲間たちの「逢えてよかったね」という
バラエティに富んだ音楽会があります。どなたも愉しめる音楽と思いますので皆様もご一緒致しませんか?
近藤修平がお琴の伴奏で「荒城の月」とオペラの曲等を歌います。
近藤浩平作曲のピアノ曲等の演奏もあります。
ハッセルハウスは臨時休業致します。ごめんなさい

初秋の蓼科「女神湖」への旅
 9月11日朝9時大阪駅発直通しなの号で塩尻から茅野へ。昼過ぎにはホテルのお迎えの車で標高1500mの女神湖畔のホテルへ着きました。
爽やかな高原の初秋の風に生き返る様です。沿道にはコスモスの花、其処ここの丘の畑には白いそばの花が満開でした。
白樺湖への道は思い出が一杯、でもいつの間にか年月が経ってしまいました。
蓼科湖近くの「マリーローランサン」美術館はもう閉じてしまったそう!庭園美術館はまだ残っていてほっとします。
今となっては貴重なチケットですね。
家族で登った北横岳は途中から雨風に打たれながらも小さかった孫共々2480mの頂上にたどり着きました。
今ではそれも良い思い出です。1998年7月北横岳頂上にて。
ピラタス横岳ロープウエイに乗ると一般の人達も手軽に登れます。
まだまだ私達も若くニッコウキスゲの咲く車山を8時間もトレッキングした事もありました。
隠れたかわいいお店あり、イングリッシュガーデンあり、温泉ありと楽しめる蓼科です。
駅から遠くに見えていた八ヶ岳は視界から消えアカシアの黄葉が始まった白樺湖を過ぎ正面になだらかな緑の山、懐かしい蓼科山です。
女神湖は今回初めて、インターネットで調べたホテルは正解!ホテルの部屋の窓から女神湖が一面見渡せます。
周囲2㎞程の人造湖なので名残の立木が湖の中に残っていて神秘的です。(右上の今日の一枚の写真)
翌日はのんびり湖を一周してみることにしました。
誰かが忘れていったボールが湖に漂っていました。静寂で美しい!
湖畔は秋の野草、白いおひげの様なサラシノショウマやススキが風に揺れ足元にはりんどうの花、小さいキノコも見つけました。
女神湖センターから近くの芝生の広場から太鼓の音が響いて来ます。土手に上りフェンス越しに覗くと若い人達が「団体行動?」の練習中でした。高原の爽やかな空気の中真剣な若者たちのきびきびした行動に見とれてしまいました。
テレビで団体行動で交差していくの等、若い人達も素晴らしいですね。
「空も綺麗だね!」
誰もいない木道で大の字になって寛ぐ「Hiroshiさん」女神湖独り占め。
蓼科牧場の展望台まで登れば八ヶ岳を見られたのにと少し心残りでしたが清々しい高原で心も体も蘇った旅になりました。Kyoko