すみれの花咲く12月です。

一番すみれ

 今年も後2日になりました。
暗いニュースばかりの年末になりましたが、来年は明るい萌しが見えて来る年になります様に。
又この1年も皆様のお陰で穏やかに過ごして来れました事感謝いたします。
12月半ば早すみれが咲きました。入り口の煉瓦の割れ目から生えた2株の野菫に!
静かに根を伸ばしています。
 
14日は姪の結婚式で京都に行きました。
緑に包まれた閑静な東山、青蓮院のお向かいの[パピリオンコート]が式場でした。

明治期に建てられた赤レンガの蔵と大正期に建てられた洋館、外観はお寺の多い通りに違和感がなく内部は大正ロマン漂う空間でした。
年老いてから同居した父母の部屋へ毎朝学校へ行く前「行って参ります」と声をかけて出かけた心優しい姪の晴れ姿を今は亡き父母に見せられたらと思いました。


皆様どうか良いお年を迎えられます様に。

 追記 宝塚歌劇宙組和音美桜様よりお別れのお手紙を頂きました。
 
 Hassel Houseで写真を撮られてからもう2年になるのでしょうか?
 舞台姿を観たいと思っていましたのに退団されてしまわれるのですね。
 本当に残念です。お便り有難うございました。Kyoko