「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサート発足

第1回ハッセルコンサート

7月蝉の声にいよいよ暑い夏の始まりです。
HasselHouseに新しい風、長男修平が「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサートを始めました。
HasselHouseの休みの日を利用して土曜日・祝日)小さい音楽会を催してみます。皆様宜しくお願い申します。
先ず7月2日(土曜日)第1回目のコンサートは関西でご活躍のバリトン歌手の橘茂氏とピアニストの金岡優子様による音楽のひと時をもちました。
プログラム
橘茂様
お客様とも身近に。
最後は闘牛士の歌で大盛り上がり!
サラリーマンの修平、1992年人数が足りないからと頼まれて初めて合唱に参加した神戸オペラ協会公演「カルメン」。
オペラの世界初体験、その時主役の闘牛士エスカミーリョ」役が橘茂氏だったそうです。
それからオペラに魅せられて○○年こうして自らも歌えるとは!人生偶然の出逢いがどんなに大切か!
最後は大いに盛り上がり「闘牛士の歌」の合唱となりました。
橘様お世話になりました。これからも宜しくご指導お願い致します。
皆様お暑い中いらして下さり有難うございました。
♪さて第2回目のコンサートは久しぶりのリュート演奏会です。
「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサートVol,2
ソプラノ 平井満美子   リュート 佐野健二
2016−8−11(木・祝)12;30開場 13;00〜コーヒータイム 14;00開演
場所ハッセルハウス ℡0798−53−3941
料金¥2500 (コーヒー又は紅茶 小菓子付)


この日は修平と私でサービスさせて頂きます。
♪これからのコンサートのお知らせ♪
7月17日(日曜日)15時00分開演(14時30分開場)
ヴィオラとチェロの二重奏」
星誕音楽堂(大阪府交野市星田1−36−18 ℡072−891−9483)
ヴィオラ:木下雄介   チェロ;富田牧子

ベートーヴェン近藤浩平の曲の演奏です。
宜しくお願い申し上げます。
♪7月の庭♪
昨年はトマト、胡瓜と背丈より高く繁り収穫も沢山でしたが、今年は大工さんの平井様が腰痛で畑はがらんどう!
7月中旬になりやっと駅前のスーパーでピーマン・オクラ・トマトの苗を買って植えました。
順調に育って丈も伸び花が咲いて今小さな実が付いています。
 別段何の手入れもしない茗荷や紫蘇ハーブは好き勝手に勢力を伸ばしています。
6月地下茎で広がる茗荷の新芽があちこちから生えてきます。余分な所の茎を抜き酢味噌等で頂きます。
7月24日朝、茗荷の花発見
「ここ掘れワンワン」茗荷10本程収穫!
昨年16房も収穫出来たデラウェアの葡萄の木は元気に枝を伸ばすばかり。
ご近所の方が見て昨秋枝を刈りこみ過ぎたとの事。
「今年の秋は枝を長さ2m位のを3本残して肥料をやると来年は大丈夫ですよ」とアドバイスして下さいました。

昨年殆んどならなかった無花果が青い実を付けています。
皮ごと食べられる小型の西洋無花果
まあ!出来るときには出来るものとゆっくり待ちましょう!Kyoko