8月5日より8月18日まで夏休みさせて頂きます。

蝉の脱皮

 暑中お見舞い申し上げます。皆様暑さに負けず夏を乗り越えられます様に
HasselHouseは少し長くなりますが8月18日まで夏季休業をさせて頂きます。
又19日(金曜日)から営業致します。宜しくお願い申し上げます。
 11日(木・祝) ハッセルハウスがお届けする「音楽のある贅沢な時間」サロンコンサートVol,2 
うた:平井満美子 リュート:佐野健二 {シェイクスピアの劇音楽}
おかげ様で満席のご予約を頂いています。有難うございます。
お暑い中ですが皆様で愉しむ事が出来ます様に。お待ち致しております。

♪「音楽のある贅沢な時間」ハッセルハウス サロンコンサートVol,3のお知らせ♪
9月22日(木・祝)12:30開場  13:00〜コーヒータイム  14:00開演
インドの弦楽器シタールとジャズピアノの響きあうサウンド
 シタール:田中峰彦   ピアノ:梅田望美
 主な演奏曲目 「かげろうの囁く頃」「楽園の彼方に」「ビートルズ・メドレー」等
私も初体験の楽器です!どんな音楽が聴けるのかとても楽しみです。
只今予約受付中です。ハッセルハウスが長期休みになりますのでご予約は ℡0798−52−2101近藤へ。
又は近藤修平(escamillo0227@ezweb.ne.jp)へお申込み・お問い合わせ下さい。

 夜8時過ぎて庭の水やりをしていますと脱皮中の蝉に出逢いました。(今日の1枚の写真)
急いで撮ったのでピンボケなのですが神秘的なシーンに出逢えました。
水やりをしていますと葉っぱにかかった水滴が街灯の光に照らされてまるで蛍が一杯いる様に輝きます。
最初は本当に蛍がいるのかと思ったほどです。街灯の光がLEDの小型の蛍光色だからと気付きました。
ハーブのオレガノは庭の隅で伸び放題、未だ料理に利用したことがありません。
でも小さな可憐な花が咲いています。
四季咲きのレモンは大小様々な実を付けています。
みかんやはっさくも青い実が少しづつ大きくなっています。
このところオクラの花が毎日1つづつ咲いています。朝顔と同じ様にお昼前にはしぼんでしまいます。
オクラの花
オクラの花サラダ
とても美しいのでそのまま飾ってサラダで頂いてみました。やはりヌメヌメしていてオクラの味です。「おいしい!」
14日平井様が完熟イタリアントマトを持って来て下さいました。保存食作りに大忙し!
20日西洋白無花果が熟しました。とても甘くてそのまま食べられます。
生ハムやチーズと合わせておしゃれなお料理が出来そうです。
無花果も植えていますが未だ固く熟しません。
今スーパーで売られている日本無花果の木はやっぱり土地に合うのか楽に逞しく育って、もう少しで食べごろ。
カラスと蟻が狙っています!
♪11日リュート音楽会が催されました♪
皆様暑い中お集まり下さり有難うございました。
演奏会風景
プログラム
リュートの静かな音色と平井様の良く通るお声、何度聴いても飽きません。
最後に皆様のアンコールにお応えして「夏は来ぬ」「小さな空」を歌って下さいました。
「小さな空」は2年前Hiroshiさんが逝って家族だけでのお別れの会で修平が最後に歌った曲です。
長男がリクエストしておいたのかと聞きましたら偶然との事、気が早いHiroshiさんはお盆に帰ってきて一緒に聴いて呉れたでしょう。
こうしてハッセルハウスも続ける事が出来きっと喜んでくれている事でしょうね。
2002年7月、Hiroshiさんと訪れたシエークスピアの生家。Kyoko