寒中お見舞い申し上げます。

アイリッシュハープ(銀紙)

長男がニュージーランドへ新婚旅行へ行った時撮った写真。
羊歳の2015年が始まりました。
この写真は長男修平が羊さんの群れに向かって「はい!チーズ!」と言って撮ったそうですが、それぞれ羊さんにも個性があって眺めていて飽きません。
まるまるした暖かい羊さんにあやかって穏やかな平和な一年になります様に。
今年も宜しくお願い申し上げます。
今年は我が家の主を失って寂しいお正月になると思っていましたが、まだまだ夢を見ながら歩いて行けそうです。
♪1月1日東日本大震災のチャリティ作品として電子書籍で発表していた長男作の「マスター先生」が紙の本になって発売されました。
香盛(こうもり)修平作「マスター先生」
HasselHouseで何冊かのご予約を頂いていましたのに、予想に反して嬉しい悲鳴!初版本が売り切れてしまったようです。迂闊でした。再版まで少しお待ち頂けますでしょうか?
内容は身近な西宮北口近くのお話ですがフイクションです。
阪神淡路大震災から20年の歳月が経ちましたが災害に遭った人たちが少しでも立ち直れますようにお祈り致します(僅かですが初版再版の印税は寄付させて頂く心算です。)再版されましたらどうぞお買い上げお願い申し上げます。
♪1月11日(日曜日)次男浩平作曲の「ヴァイオリンと打楽器の為の協奏曲」が[ブタペスト祝祭管弦楽団・日曜室内楽コンサート]で演奏されます。
3年前神戸での演奏会の為に描いたイラストです。
今回はブタペスト祝祭管弦楽団のメンバーによる演奏とあっては聞き逃す訳にはいきません。
次男夫妻は仕事を休んでの弾丸旅行でハンガリーへ出発致しました。
私も行きたいです!数年前Hiroshiさんと行った大草原の「ホルトバージョ」プスタで立派な馬に乗った日を思い出してしまいます。温泉好きの息子夫婦は温泉体験も愉しみにしていますが日本の温泉三昧の様にはいきませんね。
☆今日の一枚の絵は日本画の手法を取り入れた小品です。
和紙を水彩絵の具で染めにかわの糊を塗った上に銀紙を貼り
乾いてから手で揉んで銀紙を自然に少々剥がしパネルに張る。
その上から油絵具で描いたものです。「アイリッシュハープ幻想」
忙しいと言いつつ年末にひと時遊んでいます。
そうそう!カウンターの椅子も張替ました!
イギリスのアンティークの椅子は簡単に張替出来ます。
古いカバーを剥いで新しい布を張る。もう一枚の布で綺麗に隠し始末する。
座面の出来上がり。
椅子の枠にしっかり入れて出来上がり!
本当に合理的に出来た椅子です!
椅子の張替を自分ですると言うと驚かれますが技術等要りません。簡単です!
現代にもこんな椅子があれば好きな布で衣替えして愉しいと思います。