3月から4月へ。

2014-3-30杏満開

 3月は祈りの月、何故か心に陰りがあり、もの悲しい気分になって来る季節ですね。でももう4月出逢いと飛躍の春です。
長谷川暉「祈り」
ずいぶん以前の事ですが仁川でクレパス画の展示会があり、それを見に来られ偶然ハッセルハウスに寄られたのがきっかけでお知り合いになった方 、長谷川暉様(私と同年位のご婦人)から頂いた「祈り」の絵のお便り。
昨年の早春京都での「長谷川暉仏画展」の案内状を頂き仏画等知識が無いと理解できない世界かとも思ったのですが、伺って本当に良かった!大胆で爽やかな表現、愛に満ち溢れた仏様(弁天様やら色々の仏様の絵ですが私には残念ながら区別がつきません)に感動の一日を過ごす事が出来ました。色々な芸術の世界がある事を知ることが出来るのもHasselHouseのお客様のおかげです。
「渇ける人あらば急ぎ水持ち走るかんのんさん」
「みどりの地球を守るお不動様」
東日本大震災の祈りの作品には心を動かされました。漲る力と優しい眼差し、この一年心から離れません。気安くお話しして下さるのですがとてもご立派な日本画家なのです。
忘れられないのでブログに書かせて頂きました。
2014−3−1野菫
 今年も煉瓦の隙間から元気に野菫が顔を出し早春は日々過ぎてゆきます。
そして私の誕生日、例年のおしゃれな薔薇のプレゼントを頂きました。
水彩でスケッチしてみました。 
薔薇とストライブのリボンが絶妙!いつも有難うございます。
3月30日我が家の杏がまんかいです。
見上げた杏の木。

同じ日エルマガジン社から「阪急沿線を楽しむ本」が届きました。

先日取材されたのが載りました。
お蔭様でだんだんと元気になって来ます。有難うございます。