12月24日(月)より1月10日(木)迄お休みいたします。

冬の欅

 Merry Christmas!
Hassel Houseでもオープンの時から入り口の椅子の上に飾った「The Christmas Book」をひろげ又いつもの静かなクリスマスです。
David Larkin 編集のクリスマスのイラスト集です。
 
今はどうしてもこのページです!

この間まで華やかに装った欅も枝だけの姿になりました。
あっと言う間に時間が経ち今日が2007年のHassel Houseの営業の最後の日になってしまいました。今年も新しくお出逢いした方、いつもいらして下さる方々とお互いに喜んだ事や悲しんだ事等皆様のおかげでしみじみと暮らせています。本当に有難うございました。
 
クリスマスパーティやお正月に我が家では欠かせない料理を1品紹介します。昨年の暮れの日記に既に書きましたがもう少し詳しくと言われましたのでもう1度。
「牛すね煮込み」
材料:牛すね肉1kg (スーパー又はお肉やさんで筋を少し残して油の所は除いてもらう。タコ糸でぐるぐるとしばる。お店で頼むとタコ糸まきもして貰えます。)
  :生姜1かけ(皮つきのまま5mm位にスライス)
  :お醤油 1/3 カップ
  :砂糖  小さじすりきり1
  :清酒  1/3 カップ
作り方 
  ①お鍋に用意したお肉、生姜、お酒、を入れ、お肉が丁度浸る位の水を加え中火にかける。
  ②沸いてきたら用意したお醤油の半量、砂糖を加え火を弱め時々あくを取りながら2〜3時間煮る。味見をして残りのお醤油を加える。さらに浮いてきた油を時々取りながら2〜3時間にる。お汁が丁度無くなれば火をとめる。  
  ③そのまま一晩以上置き薄くスライスしてお皿に盛る。

 
 我が家のお正月の素朴な田舎おせち料理。お屠蘇の左のお皿がすね肉です。毎年すね肉は3本約3kg作りますが一番の人気です。Kyoko
皆様良いお年を迎えられますように。平和で明るい1年になりますよう祈りつつ、、。
 新年は11日(金曜日)より営業いたします。