カットされてしまった桐子ちゃんでしたが!

2007年7月の桐子ちゃん

 コンクリートの歩道で成長している桐に驚いて、昨年の8月始めたばかりの私の日記に登場した桐子ちゃん。成長を願っていましたが冬になってバッサリ伐られてしまいました。
ところが気が付くと又葉っぱを付け幹も太く蘇っているではありませんか!
確か僅かに幹を残されていただけなのに逞しさにびっくりしています。

Hassel Houseでも年月を経て地震や不注意で壊れたランプなどを再生致しました。 
   これは1階の暖炉の上の燭台、
   小さいガラスのローソクカバーが壊れたのでグラスで代用しました。

 
1階のテーブルランプ
   ランプシェードは動物の皮の様なもので張っていましたが、
   長年使ってバリバリにひび割れてしまいました。
   シルク楊柳の古い布で作ってみました。

勝手口の私の机のランプ
   キリコの丸いガラスカバーのアンティークランプを壊してしまいました。
   よく用事で使う場所ですのでこれはタッパーウエアーにアクリル絵の具でペインティングして穴を      開けとっても使い易いランプに変身。だれもタッパーと気付きません。(今[アキーラ]と言う何にでもペインティング出来る便利な絵の具がKusakabeから出ています。)

自宅ダイニングの机のランプ
   淡グリーンの花模様がお気に入りのガラスのランプシエードーでしたが地震で割れてしまいました。 
   麻の細かいネップのストライブ模様のきれでコサージュも共に造りました。透明感のある薄い麻の生地なので硬糊チュールのペティーコートを重ねました。