[ハッセル]A邸煙突掃除用の小さなバルコニー完成

バルコニーイメージ図

 
 心まで暖かくなる暖炉の火
 
 イメージ通りに仕上がったバルコニー
 これで安全に煙突掃除が出来ます。
 梯子は必要な時だけ引っ掛けて使います。
 ホームセンターで売っているアルミ製の軽い梯子に安全の為
 しっかりした引っ掛け部分を取り付けて頂きました。

2月6日(火曜日)晴天
 大工さんより鉄工所に頼んでいたバルコニーが出来上がり、取り付け工事をしますとの
 連絡を受け、A様宅へ。
 簡単なイメージ図から現場で強度や仕様を考えてから制作し重量のあるバルコニーを
 手際良く取り付け午前中にはもう完了。職人さんはすごいな!
バルコニーが煙突と一体になり南面からのアクセントになりました!
 
 
 暖炉の設置について考慮した事。
 ☆見た目にも良くてみんなが集まる場所。
 ☆家全体が暖まり易いような室内の煙突設計。
 ☆煙突は効率や掃除のし易さから曲げる箇所は最低限にする。
 勿論設置は専門家の方にお願いしましたが、
 設計段階から組み込んでいないといけないので心配しましたが、
 この1台で本当に快適に暖かく、燃やすのも楽しく、
 1階天井から2階サンルームへ抜けた煙突が2階全室も暖めてくれます。
 でも煙突掃除にまで頭が廻っていなかったのです。良い勉強になりました。京子