昨年完成したA様邸へ

美しい?雀蜂の巣が! 

 もう早や3年にもなるでしょうか
ある日ハッセルへ来られたお客様が建築の設計図を持って来られて
「ハッセルハウスの様な家が建てたいのですがヽヽ」
と言われる。
「まあ!こんな忘れ去られた様なハッセルが気に入られて御自分のお家の参考にして下さるとは!」
家の間取りやデザインが大好きな私は思わず、失礼を省みず身を乗り出してしまったのです。
見せて頂いた設計図はシンプルモダンで、今はこの様なのがいいんだな!
と思いつつ見入って入ると、
「貴女ならどんなお家にしますか」等と会話がはずみ何回か来られる内、
突然「貴女の案の方にしましょう!」と言われる。
私も建築士に少しアイデアを話す程度等と軽く考えて
「お役に立つなら!」とお引き受けしたのです。
 まさかレイアウト、デザインまで任されるとは思いもせず!
 1年間現場に通い、大工さんとの打ち合わせ、
 朝突然「ここの所はどうしましょうか?」等の電話に戸惑いつつも
 A様の行動力、
 経験を積まれお人柄の良い大工さん、
 そこに集まる職人さん達のチームワークのお蔭で
 無事完成したのです。
 ハッセルでのお出逢いで私の夢も一緒に叶ったのです! 

 
  美しい秋空に誘われて久し振りにA様宅までドライブ。
 お忙しいご主人様が退職なさった時ゆっくり自然の中で暮らせるようにと
 今は未だ通われつつ、御自分でお庭造りにはげんでいられるA様、
 今日はお留守の様子。
 
 ふと見上げた軒先にまあるい玉が!
 「新酒のワインが出来たサインかしら?」
 「あれはヴイーンのホイリゲにあった杉玉みたい!」と私
 それを見たわが旦那、
 「あ!雀蜂の巣だよ!何を暢気な!」

 A様に連絡するともうご存知で専門の駆除の人のお話によると、
 12月になると働き蜂はいなくなるそうだし
 高い場所なので襲ってくる危険はないのでその時捕りましょうとの事で一安心。
 A様お庭仕事の時は白い帽子とお洋服でお願いしますね!
 
 もう六甲の山からだんだんと鮮やかな紅葉が降りてくる木漏れ日の中、
 一寸興奮気味のドライブの一日だったのです。   京子