やっと迎えた9月でしたが、、

オープン当時の電話

猛暑の夏をやっと乗り越えて9月を迎えましたのに次々襲ってくる台風ばかりか北海道の地震の被害のニュースに心も穏やかでなくなります。兵庫を直撃した21号台風は今までにない風速で古い木造の我が家のガラス戸がしなって怖かったです。一歩手前で被害を免れました。
雨戸のない窓は危険、シャッターを付けるか何か対策が必要ですね。
風で落ちたみかん
風で落ちたみかんの緑色が美しい。切ってみてもまだままだ未熟で食べられません。
 酷暑にみかんの木もぐったり!葉っぱが白い裏を見せて巻き上がり水不足なのが歴然としてわかり胸が痛い。水やりも中々辛抱と愛情がいります。私は失格です。みかんさんごめんなさい。農業をされていられる方々を尊敬しています。いつもの年の3分の1ほどの収穫かと思います。m(__)m
♪9月のハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ♪
2018-9-16ハッセルハウスサロンコンサート
メンバー
ソプラノ・バリトンの歌とアンティークジュエリーのお話。
9月16日は演奏会のため貸し切りとなります。一般のお客様には申し訳ございません。お蔭様で予約で満席となりました。」有難うございます。m(__)m、
♪9月22日(土曜日)

昨年に続いて2回目のコンサートです、
2018-9-22日(土曜日)
12;30開場
13;00〜 コーヒータイム
14;00開演
入場料 ¥2500(コーヒー又は紅茶・ケーキ付
現在募集中です。珍しい楽器での愉しい演奏会です。宜しくお願い致します。
m(__)m
9月18日 哀しい知らせがありました。
本物のフランスパンを日本で作り続けたフイリップ・ビゴ様がお亡くなりになりました。とても義理堅くてむしろ昔の日本人の様なお方でした。
仁川にビゴの店を出されてから何故かHiroshiiさんとうまが合ってとても愉しい時間を持てました。
「ビゴ様本当に有難うございました。残されたご家族様の幸せとご発展をお祈りいたします。」
ビゴ様と知り合ったころ。
フランスの郷土料理[カスレ]、その年の新しい豆の収穫を祝って作る料理。
初めてカスレパーティに参加した人には認定証が渡されます。
Hiroshiさんせっかくの認定証が逆さまですよ!
こんな大笑いをして愉しい時間を過ごせたのもビゴ様のおかげです、m(__)mさびしくなりました。
ご冥福をお祈りしつつ。
21日明日はサロンコンサートというのに電話が通じなくなりました。
今ではアンティークになった黒電話。
すっかり壊れてしまったものと思い記念写真?をとりました。
ところがJcomの方が来られ台風21号で引き込み線の所にあるボックスが外れてぶら下がり水が溜まって不通になっていただけ!黒電話は健在でした。
今日の一枚の写真はオープン当時の電話です。通信の進化はすごいですね。