[ハッセルハウス」8月いっぱい夏休みさせていただきます。

kyoko-k2018-08-05

暑中お見舞い申し上げます。年々暑さも過酷になりますね。何とか工夫をして元気に夏をお過ごし下さいますように。申し訳ございませんがハッセルハウスは8月の1月間お休みさせて頂きます。
9月に皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
仁川北三丁目の昼下がり。
余りにも暑いので歩く人も少なくて只斜めお向かいの工事の音がカラン!と響くだけです。
斜めお向かいの音楽教室の玄関に懐かしいベル型の門灯が付きました。
もう10年以上にもなるでしょうか?可愛いベルからそうぞうして描いた絵
こうして又新しいお家にも大切に付けられてベルさんも私もとても嬉しいですね。
 さて私の夏休み、もう先送りしたら出来なくなるかも?とスマートフォンを買いました。
思っていたより勝手が違って慣れるまで大変です!
私にとっては長い夏休みのいい頭の体操になりそうですが。
♪8月の我が家の庭♪ 豪雨の後は日照り続き庭木も暑さと水不足でぐったり!毎日の水やりが大変な私の日課です。もう水たまりもないはずなのですが何処から発生してくるのか蚊の猛攻撃にあいます。勿論蚊取線香のポシェットを斜め掛け長袖に手袋と装備は十分なのです!
色づいてきたデラウェア。段々自然帰りをしたのかばらばらの実

富有柿さん熟す前に落下しません様に。熟したらカラスにさらわれません様に。
西洋イチジク。日本イチジクの半分位の大きさ。皮がやや黄色くなったら食べ頃です。
(^^♪孫娘夫婦は赤ちゃんが生れてアパートの住まいが手狭になったので築20年のマンションを購入。以外にもインテリアに興味あり少ない予算ながらネットでステンドグラス等安価に調達、知恵をしぼってリフォーム。やっと引っ越しが出来たので招いてくれました。
私の部屋でお友達と使っていたテーブルセットとペンタントの灯りが落ち着いた雰囲気を醸し出してよかったです。
小さい子供がいるので腰板を張ったダイニング。
白い壁とクリーム色の腰板が明るく爽やかです。
玄関の廊下。
 欄間の様な明り取りのステンドグラスはネットでやっと見つけたそう。グットアイデア
 正面のリビングダイニングへのガラスのドアー越しにキッチンが見えていたので木製の衝立を造ったのも楽しい
雰囲気になりました。
キッチン前の衝立。
この衝立と壁の間のキッチンへの出入り口にチャイルドロックのさくを造ったので安心です。
無事お誕生日も過ぎ赤ちゃんから幼児へと成長してゆくひ孫です。