4月29日(日曜日)休業致します。

仁川弁天池の春

今仁川は桜が満開です。おとといの激しい雨でほこりもきれいに洗い流されたのでしょうか?
空気も澄んで満開の桜が静止しているかの様です。
これを静謐と言うのでしょうか。

 
4月29日(日曜日)臨時休業致します。
私事ですが、母の7回忌で郷里へ帰ります。
もう郷里に親も家もありませんがきょうだいでお墓参りです。

もう墨を摺る力もなくなった母の最後の句です。
郷里を後に弟の家で過ごした日々、小さい事にも喜びを見つけようとしていました。
「うれしさは かいうの白さ美しさ」
白い紙に白い絵の具のかいうの花は浮き立ってとても綺麗ですが、
残念ながらスキャンすると消えてしまいます。
ここ数年かいうの花はカレンの花かしらとぼんやり思っていました。
広辞苑で引いてもありません。
でも植物図鑑にありました!

最後に姉が詠んだ歌1つ 
 「点滴も 投薬もなく 大往生の 母のみ顔は 童(わらわ)の面す」
 
孫引きねと言われ母に良く似たいずみちゃんも2人の娘のおかあさんになりました。
赤ちゃんにとまどいの心の幼いななみちゃんの表情に感じて一枚の絵を描いてみました。