[ハッセル]一番咲きの野すみれが!

kyoko-k2007-02-23

 2週間程前から小さな蕾をつけていた野菫が咲きました。
Hassel Houseのドアーの前の煉瓦の間から!
こんな皆に踏まれるところに!

去年はもっと道路側に咲きました。
その後葉っぱの株も消えてあきらめていたのですが
ちゃんと種を飛ばしていたのでしょうか?


3〜4年前自宅の日も少しか当らない東側の小さい庭一面に突然、野菫の群生が!
喜んだHiroshiさんが南の日当たりの良い場所に何株か大切に移植しましたが殆んど消えてしまいました。
みどりの指(Green thumb)をもっていると自負する彼の面目マルツブレ!
やっぱり野菫は野生の子?気まぐれなのです。
散歩をしていると、道路の側溝や電柱の根元に可憐に咲いていたりします。
今年は10株余りあちこちに。
今朝の雨でシットリした自宅の野菫です。
やっぱりここはクーラーの噴出口に近い寒い所なのです。

数年前八ヶ岳の麓の高原を歩いていると林の中に菫がいっぱい咲いていました。
宝塚のよりやや小型だったでしょうか?
印象深い光景でした。

ついでに今年のみかん類の最後の収穫です。
30年程前から中山の植木屋さんに行っては色々な種類のみかんの木を買って来て植えました。
今では10月から2月まで毎日お庭の採りたてみかんを頂いて暮らしています。
もう無さそうなのに採ってみるとこんなにたくさん!
地の恵みに感謝しています。