コンサート[現代音楽作品の夕べ]へのお誘い

09.5みかんの花と香り

 緑したたる5月、連休が終わり何だかひっそり静かなHassel Houseです。
でも昨日は「25年目ですよ」と元関西学院の大学生だった方が訪ねて下さいました。覚えてくださっていて嬉しい限りです。有難う御座いました。
10年1日の如しで暮らしていますが、
歳月は刻まれて私のみならずHasselにも!二階の窓に雨水が浸透して補修をしなくてはなりません。ミニテラスをお願いしていました大工さんの怪我がやっと回復されたので先週見に来て頂いて相談しましたら即座に明快な回答!
☆窓枠下部をブリキで巻く。
☆窓枠の補強のため戸当たりの幅を広めて(硬い木で)内側から窓枠全部に添わす。
☆雨が今後吹き込まないように窓の上部に30cm位の庇を付ける。
もう部品が仕上がっているミニテラスと一緒にお願いしました。
30年変わらなかった外観が少し変わるかも分かりませんが全部白く塗るとそんなに目立たないと思います。


5月のHassel 。この窓の上に庇を付けます。
「最初に庇を付けていたら多分窓枠に雨水が浸透することは無かったでしょう」
との大工さんのご意見!家は雨仕舞いが一番肝心とのこと。
デザイン優先で気着きませんでした。


約50年前まだビニールコーティングの無かった頃の自宅のフェンスは4月に塗り直しました。まだまだ大丈夫です。
「昔の鉄は品質が良かった!あの余部鉄橋を見ても分かる!」
 とはペンキ屋さんの談。
白く蘇ったフェンスにみかんの木の緑と白い花が映えます。

はっさくの花

四季咲きレモンの花

苺はポットで育てます。

約40年前田舎の家から持ち帰った蕗。
その他色々。山も笑うし我が家の庭も笑っているようです。