眩しい六甲連山の夏の光を眺めて,

ブラックベリー

 穏やかな日常を奪われた、豪雨の日本列島のニュース、心よりお見舞い申し上げます。
 6日の臨時休業以来の久し振りのハッセルハウス、
西側の窓から眺める緑濃い六甲連山はもう夏の光にキラキラと輝いています。
そろそろと集まって来られたお客様とご無事の確かめ合い、日常が帰ってきました。
 もう50何年前のことですが神戸の御影で始めた新婚生活、裏山の六甲山を眺めてよくHiroshiさんが昭和13年の大豪雨の時6歳だった彼が見た光景を聞かしてくれました。幼心に余程心に刻み込まれたのでしょう!
谷崎潤一郎の小説の中にもその時の描写があります。)
さて大雨にも負けずブラックベリーが次々熟れて美味しくなつています。
元々野生のものかその成長力の旺盛なこと!一本の根から数メートルの枝を伸ばしています。
名前の通り黒いブラックベリー
大雨で少し実が柔らかくなりましたが皆さまに試食していただいています。
甘くて芯がなく全部食べる事が出来ます。ジャムやジュース、ケーキの飾りと色々使えます。
♪ハッセルハウスサロンコンサートのお知らせ♪

2018−7−21(土曜日)
14時開場
15時開演
コーヒー又は紅茶、ケーキ付 2500円
場所 ハッセルハウス
ハッセルハウスにリュートの響きはよく合います。リュート奏者の佐野健二様にはハッセルハウスで継続的にコンサートを開催していただいております。
今回はヨーロッパで活躍中のソプラノ坂東宏美様が初登場!
お申し込みお待ちしております。

お申し込みはメッセージにてお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/2008621329165496/?ti=cl