9月の庭

厳しい暑さと乾燥にも負けず逞しく実をつけたトマトの枝もとうとう疲れてぐったり!季節は移り優しい秋の風情に変わってきました。緑のみかんが日々大きくなっています。
杏の木の下で柳の様な繊細な枝を垂れていたジャスミンの木に黄色い花が次々に咲いて彩りを添えています。
カロライナジャスミンの花
花が終われば丁度サンド豆位の鞘がゆらゆら
ミント畑も伸び放題、早く手入れをと鋏で切ろうとしてびっくり!
ミント畑のカマキリさん
すんでのところで足を切ってしまう所でした!「カマキリさん、一寸待っててね!写真機取って来るからね!」
「ちゃんと待っててくれてありがとうハイポーズ!」私の顔を見ていたような気がするのですが、、、
ニラの花
ニラにも星型の白い花が咲きましたが、葉っぱはまだまだ柔らかで美味しい餃子が直ぐできます。
一年中何の手入れをすることも無く育つ栄養価の高いニラはとても重宝しますよ。
レースになったみかんの葉っぱ。
みかんの木の上に覆いかぶさったトマトを取り除けてみたら可哀想にみかんの葉っぱが地面に落ちて30枚程も美しいレースになっていました。
庭仕事をしていると色々今まで知らなかった事に出逢え愉しめます。
とうとう慣れない庭仕事のためか脚が疲れてびっこを引くはめになりましたが、、、でもそのうち忘れて働けています。Kyoko