秋の気配を感じつつ。

夏の夕暮れ(南淡路より)

暑い暑い今年の夏でしたが朝夕は秋の気配を感じられる様になりました。
皆様お元気で夏を過ごされたでしょうか?
HasselHouseも2週間も夏休みを頂きましたがあっと言う間に過ぎて又心を引き締めてお店の再開です。
宝塚の色々を紹介しているミニコミ誌。
HasselHouseの記事
先日爽やかな若い方が来られ、てっきりお客様と思ってお話ししていましたら「宝塚ローズ」と言うフリーペーパーの取材との事、冊子が出来たのでと届けて下さいました。
宝塚市内のあちこちのお店に置いている様です。もし気が着かれたら小さい記事ですがご覧になってくださいね。
♪8月の庭♪
厳しい暑さ続きに庭の土は砂漠の様になりいくら水やりをしても表面だけ湿るだけ。
繁り過ぎた庭の野菜畑。
早めに形を整えるべきだったと後悔しても後の祭り、いまさら植物の生命力にびっくりします。
庭は藪の様になり私が庭に降り立つと怖ろしい小さい吸血鬼の総攻撃に遭います。
見兼ねたお向かい様が「こんな蚊よけの帽子がありますよ」と通販で買った帽子を見せて下さいました。
「ウアーおしゃれな帽子!まるでマネのモリゾーの絵みたい!」と褒めますと「欲しそうだから差し上げます」
かくしてやっとゆっくり水やりが出来る様になりました。
頂いた帽子、チュールで作ったウデカバーで完全防備スタイル。
この絵を描いているのを見られた友人「若すぎるんじゃないの?」「ごめんなさいでも私のスタイル画です。」
帽子に付いている黒いチュールをふわふわとツバの上にたくし上げると本当におしゃれな帽子に変身します。
《お盆の行事》
 酷暑続きの8月8〜9日香川県にある先祖のお墓掃除に長男と帰りました。
早朝に出発しましたが朝の太陽が早ぎらぎら、明石大橋〜淡路島へと快調に進みます。
でもこの道はHiroshiさんと何度も通った道、徳島から高松道へ。本当に高速道路で速くなりました!
お昼に無事墓地着。
 雲一つ無い快晴を少し恨みつつ黙々と草ぬき、お水運びと手早い事!400数十年前からの先祖のお墓の数々にお花と水を供え息子と並んで合掌します。
「Hiroshiさん空から眺めて安堵してくれているでしょうか?」
 「修平がちゃんと役目を引き継いでくれていますよ」
 帰り道「せっかくうどん県と言われる香川へ来ているのだからおいしいうどん食べたいね!」
やっと道路沿いのセルフのうどん屋さんを見つけてほっとひと息。「やっぱりおいしいね!」
帰りは南淡路で1泊して一休みです。
ニュー淡路プラザホテルから。
ぎんぎんぎらぎら真夏の太陽も沈んでゆきます。
温泉で汗を流し今夜は懐石料理のフランス料理風に舌づつみ。
「Hiroshiさんごめんなさい。
翌朝はゆっくり。やっと9時半出発真っ直ぐ帰るのかと思っていたら人形浄瑠璃館へ。
8月の人形浄瑠璃チラシ
有名な「八百屋お七」の舞台、火の見櫓に上までどうして登るのかしら等と思っていましたら梯子の両サイドのロープに人形の手を引っかけて後ろから引く仕掛けでした。変な所ばかり観ている?
なかなか伝統芸術の奥行が感じられて舞台も素晴らしく「母さんに見せたい」と言ってくれた息子にも感謝です。
「少しお昼には早いけれど近くに美味しいパン屋さんがあるのでパンとコーヒーで一休みしようか?」
「ああ!いつも行くパン屋さん?行ってみたい!」
南淡路にお花に囲まれた素敵なパン屋さんがありました!
手作りの美味しいパン屋さん。
奥の部屋でコーヒーと買ったパンで一休み。
アーチを潜ると庭園へ。
奥にテーブルと椅子席があり飲み物を注文出来ます。
素朴で自然で素敵なお部屋やお家の回りの花々に感嘆しつつ心も癒されて南淡路を後にしました。Kyoko