8月9日(日曜日)〜17日(月曜日)夏季休業致します。

1985年頃のハッセルハウス

 暑中お見舞い申し上げます。
いつの間に産み付けていたのか庭の無数の小さな穴から蝉が這い出て賑やかな合唱がはじまり、今年も本格的な夏になりました。皆様暑さに負けず健やかに過ごされます様に。
 先日阪急デパートで木綿のベットカバーを見つけハッセルハウスの2階のソファーカバーを作りました。
 新しいカバーで2階が少し爽やかになったでしょうか?
汗をかきかき働くとかえって充実感が味わえますね。
1985年頃の2階(右上今日の1枚の写真共西本真氏撮影)
2015年7月
 オープン当初は麻のカバーでしたが、維持と洗濯が大変なのでもう1枚上からカバーを掛けたらと思い付き2009年に阪急西宮の「MAISON DE FAMILE」でやっと少し重みがありソフトな木綿の生地のベットカバーを見つけソファーカバーを縫ってみました。
2009年7月のブログ日記に書きましたが早5年以上の歳月が経ちました。思うよりずれなくて家庭の洗濯機で簡単に洗えます。今回は梅田阪急の「MAISON DE FAMILE」で似たようなベットカバーを見つけました。シンプルで良い質感のものは中々見つからないものですね。
シングルサイズ(260cm×180cm)はそのまま長椅子に。
ダブルサイズ(260cm×240cm)は工夫して2つの1人掛けソファーカバーを作りました。
出来上がりイラスト
裁断図
今回は回りがスカラップになっているので両サイドを生かして真ん中で後ろの背の部分を取りました。
残り布で大きなクッションが1個出来ます。
結び紐はシャークスキン等の別布で作りました。
私の部屋の椅子も傷んだのでモリスの端切れでカバーを掛けました。
カリモクの椅子も再生しましたね。
♪庭は実りの時期♪
 野菜作り1年生の庭も実りの7月、やり甲斐と喜びと感謝です。
HasselHouseの野菜サラダも殆んど自家製で賄えています。
緑のひ弱だった葡萄も色づいて来ました。
 庭仕事をしていますとご近所の方が声を掛けて下さいます。
斜めお向かい様は昨年ピオーネの葡萄が100房ほど実り袋を掛けて大切に育てていられたのに、ある日
の夜アライグマが来てすべて食べあらされてしまったそうです!
こんな住宅街の真ん中までアライグマが来るとは!
びくびくしていましたが我が家のデラウェアは無事育ちました。
とても甘くてジューシーなデラウェアーでした。
次男がやって来て「なんだ!種があるんじゃないか!」と文句を言いながら3房もペロリと平らげました。
まるで大きな我が家のアライグマですね。
まだまだ採れる揚子江(インゲン豆)
胡瓜の上迄枝を伸ばしたトマト。

イタリアントマトより少し大きいミニトマトと皮がつるつるで色の濃くとてもおいしい「夏すずみ」と言う名の胡瓜。

食べた後の種を庭に蒔いたら今年初めて実が生ったからと持ってきて下さったお向かいさんからの桃と西洋イチジク。
今日の私のデザートです。小さな桃ですがとても甘かったです。

こんな所で羽化しなくてもと思ってしまう蝉の抜け殻。ローズマリーの枝、ミントの細い枝と場所を選ばないのですね!
♪LPレコード♪
 
HasselHouseをオープンした当座はLPレコードをかけていましたね。
今は納戸で眠っています。
ジャケットの絵にも愛着があり中々処分出来ません。
 先日LPレコードが欲しいと言う方がこられ何十枚か持って行って下さいました。
何処かでどなたかの役に立てば嬉しいですね。
まだまだ残っています。
もしお入り用の方があればお店でお尋ね下さい。Kyoko