仁川で蛍が見られます。

2015−5−11石楠花

 5月の連休を迎え人々も大移動。木々や草花も一斉に新しい芽を吹き緑滴る心地良い季節になりました。
お隣の美容院の前庭の石楠花が満開、赤い大きな雪洞の様です。(右の今日の一枚の写真)
弁天池公園の藤も貫禄です。
さて我が家の庭はみかんの花で覆われ、かんきつ類の香りで満ち溢れました。でも桜と同じ美しい時は短いのです。その短い間にこそ「みかんの花!」を愉しむ値打ちがあるのでしょうね。
みかんの花
昨年買った無花果にも20個位実が着きました。(小型で皮ごと食べられます)
昨年植えた葡萄にも可愛い葡萄が10房位ついています。
食べられるまで無事成長してくれます様に。
柿の花
柿の花は見落としてしまいもう実になりかかっています。
2015年5月の庭
狭い庭に欲張って植えたのでもう緑の塊の様になってしまった我が家の庭。
トマトの苗植えとモロッコの種まき。
連休あけに平井様が胡瓜、茄子、トマト、モロッコ豆の苗を植えに来て下さりいよいよ満杯となりました、
朝の庭で鶯の「ホーホケキョ、ケキョケキョ」と可愛いさえずりに「もう少し練習してね!」と独り言。色々な事を発見して庭仕事はとても気が晴れるものですね。その上何かの収穫を毎日ザルに一杯頂いて豊かに暮らせる幸せを感じます。。
♡トピックス♡
 5月半ば次男夫婦と身近な小仁川へ蛍を見に行きました。
仁川の駅近くの弁天池沿いに北方向に歩いて行くと水の流れ込む小仁川になります。
そのまま川沿いに歩いて行き信号を渡ると右側は仁川小学校。(阪急仁川駅から徒歩10分足らずです)
その辺から川の中を注意しながら上流へと進みます。もうここいらで蛍が乱舞しているのを見られると思います。
勿論暗くなった午後8時頃からです。
毎年6月中旬頃まで見られるそうです。
 今から40年位前には小仁川をもう少し遡ってゴルフ場あたりで蛍狩りをしたものですが、(虫かごと箒を持って!)それから除草剤等使うためか蛍はいなくなってしまったのです。こうして水が綺麗になり又蛍が見られる様になり嬉しいですね。
居合わせた子供連れの一家もとても感動して「生まれて初めて見たよ!」と言われていました。
お近くの方、お散歩においで下さいね。