[家族]30年目のご褒美

5月31日ベルリン・ドイツ・オペラ作曲コンクールに応募していました次男の曲[ 海流の巡る所Ⅱ]が第2位になりベルリン・ドイツ・オペラのホワイエで演奏会と授賞式があるとの知らせに次男夫婦は急きょベルリンへ旅立ちました。
思えばHasselをオープンした頃から独学で作曲をして来た彼にとっても家族にとってもこんなご褒美はありません。


プログラムの一部です。
ベルリン・ドイツ・オペラが[世界の音・作曲コンクール」として数年前から世界の各地を限定して募集しています。今回は東アジアでとても幸運だったと思います。
偶然の一致でしょうか?神戸で開催中の[一水会兵庫出品者協会展]に出品しています私の絵「山の声」は次男の彼らしいひと時を描いたものです。

『現代の暮らしは知らずしらずいろいろな人工の音に囲まれているけれど
深い山に入ると人間の古代から持っていた感覚が蘇りだんだん研ぎ澄まされてゆく。
今まで聴こえなかった風の音〜雪解けの音〜木の触れ合う音〜鳥のさえずり〜〜』
そんな彼のひと時を描きたかったのですが、、、Kyoko