メリークリスマス!

2009年ビゴリング

 今日はクリスマス・イブ、近くの関西学院の正門の広場の大きなもみの木にも美しく飾られた光のイルミネーションが輝いています。
12月、Hassel Houseでも色々な催しがありました。

11日Norikouちゃんの山野草の仲間達の集いがありました。
小雨の中元気に歩かれてゴールのHassel Houseに着きました。
お料理は勿論Noriko担当です。


有機トマトジュースゼリー、赤イカ入りアボガドソースのせ(いくら飾り)
果物の白和え(柿・ラフランス・林檎・キウイ・ピンクペッパー飾り)柚子釜
サーモンサワーと栗
色々な豆のカレー風味煮込み  
蟹と自家製野菜のサラダ・・・蓮・ブロッコリー牛肉いため煮込み等々・・・ヨーグルトケーキ山桃添え・・・自家製ハッサクのシロップかけ。
飲み物 自家製山桃ジュース 
    ネパール土産の最高級紅茶の水出しアイスティー
    スパークリングワイン等
自家製の物を主に使った自然食でした。昨夜からほとんど徹夜で作ったそうです。
皆様歩かれた後でもあるのでしょうが、食欲もりもり作り甲斐がありました。
山道を歩きながら見つけた山野草の講義を受けていられるグループだそうでウォーキングで元気と山野草を愛でる心でとても穏やかな雰囲気で素敵な集いでした。

☆12月の恒例のクリスマスリング作り☆

ビゴ仁川店のリングは、何時もの檜の小枝やもみの木をやめてフェークの葉にしました。
枝や赤い実は自然の物。残念ながら本物の葉っぱは時間が経つとぱらぱら落ちてしまいますので。

棚の上の小人のサンタのデコレーション。
こうして12月らしい雰囲気になってきました。

21日「詩の朗読会」がありました。

手作りのプログラム
詩の朗読、人の声がとつとつと心に浸み渡って来ます。
すっかり忘れていた昔聞いた山本安英さんの朗読の声が蘇ってきます。
小諸なる古城のほとり
雲白く遊子悲しむ
緑なすはこべは萌えず
若草もしくによしなし、、、

こうして今年も一杯の愉しみを皆様から頂きました。有難う御座いました。
どうぞ良いお年を迎えられます様に。
新年は8日(金)から営業致します。
11日(祝)は勝手ですがお休み致します。 Kyoko