[ハッセル]赤いヴァイオリンの看板

kyoko-k2007-03-18

 この春の寒さに桜の開花も予報修正。木々も戸惑っているでしょうね。
Hassel Houseのお向かいのお家の門が以前新しくなった時ふと見ると門灯がベルの形!
夕方になり灯が点くと、ベル型なので下の方だけ仄かに明るいのです。
長年見ていると一寸イラストが描きたくなりました。

見るともう5年も前のはがき絵です。
あの頃はお元気でピアノの先生をされていて、時々はHassel Houseにいらしてお茶の時間を過ごされていられたお向かい様は偶然にも私の長男が小さい時カブスカウトでお世話になったデンマザーのお姉様でした。女子大学生の美しいご姉妹でのご活動は、明るい光に満ちていました。
それなのに未だお若いのに亡くなられ残念です。
主の居られなくなった、お家は数年どこか寂しい風情になっていました。
ところが先日綺麗にお掃除されて赤いヴァイオリンの看板が取り付けられました。
ベルの門灯に赤くペィンティングされたヴァイオリンがマッチしています。
又生気を取り戻したお家からヴァイオリンの音色が聞えて来るのを楽しみにしています。