2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ハッセル]一番咲きの野すみれが!

2週間程前から小さな蕾をつけていた野菫が咲きました。 Hassel Houseのドアーの前の煉瓦の間から! こんな皆に踏まれるところに! 去年はもっと道路側に咲きました。 その後葉っぱの株も消えてあきらめていたのですが ちゃんと種を飛ばしていたのでしょうか…

[ハッセル]ハッセルの椅子も綺麗になって春を迎えます。

2月とも思えない様な暖かい日差しの中、Hassel Houseの椅子の張替えをしました。 この間ナビオのアンティークショツプでピッタリの生地を見つけました! リホーム大好きの私は今日はトンカチ、釘、糸と用意してさあ!作業開始。 アンティークの椅子は座板が…

[ハッセル]A邸煙突掃除用の小さなバルコニー完成

心まで暖かくなる暖炉の火 イメージ通りに仕上がったバルコニー これで安全に煙突掃除が出来ます。 梯子は必要な時だけ引っ掛けて使います。 ホームセンターで売っているアルミ製の軽い梯子に安全の為 しっかりした引っ掛け部分を取り付けて頂きました。 2月…

[家族]マーマーレード作り

昨年秋の柚子はやや不作でしたが採ってみるとそれでも40個余り。 無農薬なので安心して皮まで頂けます。 どんなお料理にも直ぐに使えて重宝なのでお庭があれば1本でも植えてみて下さい。 今年もマーマーレードを作りました。手抜きなのに素朴でおいしい! Ha…

[ハッセル]欅の枝の剪定

1月の行事は2年に1度の植木の剪定。 ここへいらっしゃるお客様の親しい方も私も、剪定された木よりも自然に伸びた木の姿が好きなのです。でも欅は大きく育ってもうこれ以上は無理なのです。 長年お願いしている植木屋さん(笑花園)はプロ中のプロ、ロープ1…